ぬる鑑

                     ぢゃ、ぬる鑑で。

やっちゃう人たちは何言ってもやっちゃう

2017-05-26 05:57:27 | 不動産鑑定
本日の天気は

この車庫入れはスゴイなぁ。



保険なんぞも、一定額までは自己負担で、それを超える分を保険会社が払う、みたいにしてるから、ケッコー車庫入れとかもみんな気を付けてやるのよね。

てなワケで、モラル・ハザードの問題ってのは、ある程度の歯止めを掛けることで対処可能ではある。

逆に、これを徹底してないと「なーんだ。全然平気じゃん。」みたいな空気感に包まれてしまい、ズルズルとラクな方へと導かれるヒトが増え、アカン結果になることも多いのであります。

で、その歯止め的なモノを「見せしめ」チックな行為に置きかえてしまう手というのも、これまた効果があったりするのも事実です。

なんちゅーのか、改心とでも言いますか、ヒトのふり見てと申しますか、まぁ、そんなんですわ。

キビしくイクところと、大目に見る部分との境目だったり判断だったりってのは難しいですけれども、自分なんぞは性善説で当たるべきじゃないのかなぁと思っちゃうタイプなのよね。

わざわざ「自己責任」とか言うほどのことではなく、「こーすると、こーなっちゃいます」ということが分かっていれば、あとはそれぞれに任せつつ、助言をしつつでエエやろうと。

リーマンだろうが東電だろうが東芝だろうが政治家だろうが、やっちゃう人たちは何言ったってやっちゃいますから、そーしない、普通の人たちを、やはりシッカリと守ってかなきゃいけないし、サポートしてかなきゃ、それこそ日本はダメになっちゃうと思う今日この頃でございます。


↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 資料と読込 | トップ | いきなり最終回 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産鑑定」カテゴリの最新記事