ぬる鑑

                     ぢゃ、ぬる鑑で。

適切な間合い

2017-04-30 05:58:14 | 不動産鑑定
本日の天気は

間合いの取り方が絶妙よねー。



社員とでも、また、子供との間でも、付き合い方としての「間」ってのは大事。

結果を求めるあまり、やる・やらない的な直接的な話に行っちゃうと、いくらもっともなコトを言ってるとしても、すんなりと受け止めてもらえないことが殆どです。

なんでもそーですけど、信頼関係なんですね。

関心を持って尊重しているってのが理解してもらえ、そして笑顔でいられるのであれば、自ずと言葉は心の引き出しにスっと入っていくんじゃないのかなぁ。

そーゆー関係性ってのを、もっともっといろんなところで増やしていければ、自分にとっても、周りにとってもベターじゃなかろうかと。

本日も子供のを観に行きますが、何がどーゆーふーにその後の人生に活かされていくのかを、ゆっくりじっくり観察し、尊重しつつ、適切な間合いで対処していこーと存じます。



↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯牙にもかけず

2017-04-29 05:56:52 | 不動産鑑定
本日の天気は

おー、これは操縦してみたいなぁ。



うまく動かしてくってのは、言うほど容易くないのよね。

周りはイロイロ言うけれども、いざ自分が動かすとなると、十中八九「うーん…難しいですねぇ…」とかなんとかなっちゃう。

これは、わたくしめの場合も全く同じです。

要は、やってみて初めて分かる側面ってのが必ずあるんですな。

時には不条理な環境に置かれることだってあり得るし、その時に一々目くじら立てたりガックシしてたりするよーじゃぁダメなんだけど、でも、大抵、最初は感情に何らからの動きが生じてしまいます。

けど、そーゆーことを歯牙にもかけず、「やるべきことをやる」という不屈の精神で臨めるか否かなんです。

言うだけの人間で終わるのか、それとも後に引き継がれであろう重要なモノを残せるのかは、全て自分の考え方一つじゃないのかなぁ。

ま、とにもかくにも、引続き、皆が気持ちよく動けるよーにするための材料作りに励みたく存じます。


↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捨てたら棒にも掛からない

2017-04-28 05:58:31 | 不動産鑑定
本日の天気は

よくココまで頑張りましたね。



誰一人(一匹)として「歩けるよーになる」という希望を捨てなかった結果でしょう。

時として実績主義になると前向きすぎちゃって顧みなくなるっつー悪しき傾向もあるにはあるんですけれども、そいつを差し引いたとしても、やっぱし諦めないってのはね。大事です。

以前、マイケル・J・フォックスの自伝を読んだら、当時キリスト教右派等の支持を背景にES細胞の研究を抑制する政策が取られていたのを、パーキンソン病を患っている彼が批判を受けながらも、その批判を受け流しつつ、同細胞研究の支援団体や民主党の上院議員を説得するために奔走したっちゅーのがつらつらと書かれておりまして。

愚直でも、必死にやり続ければ、何とかなることもある。

勿論、なんともならんこともあるけれども、ハナッから諦めてちゃぁ箸にも棒にも掛からないのです。

やってみてダメなら、なぜダメかはわかるし、たとえその時にウマクいかなくとも、どこかしらにその痕跡が残り、それがスジの通った話であれば、後々どなたかの代で結実するやもしれません。

プレミアムフライデーな本日は、午前中から会議だなんだと盛り沢山でございますが、関わる全ての件について、しつこーく喰らいついていきたく存じます。


↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運と適応

2017-04-27 05:57:09 | 不動産鑑定
本日の天気は

あらためてみると、面白いですなぁ。



オートマでもマニュアルでも、その根本的な共通項を理解することで、いろんな物事との接点を見つけることが出来るのかもしれませんね。

最近だとリベラルアーツなんちゅー言葉がございますけれども、我々なんぞも単に不動産鑑定だけをやってるってのでは、井の中の蛙でして。

ホント、積極的に不動産業だったり建築だったり税務だったり、証券化だったり法務だったりってのを学び、そして遂行していかないと食ってけない時代なんですなぁ。

しかも、ワリとダブルマスター的な、とことんレベルまで突き抜けないと、変化のスピードが速すぎて付け焼き刃の専門知識では通用しないってなケースも多いです。

鑑定は鑑定で突き抜ける。

で、その他のことも、ズンズン突き進む。

どこぞやの生命保険会社の会長さんが

「世界はすべて、運と適応だ」

と仰ってましたけど、その通りかなーと思います。

適応するために、やらなきゃアカンことがたっぷりございます故、本日木曜日もアレやコレやと学びつつ、邁進したく存じます。




↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当たるも八卦当たらぬも八卦

2017-04-26 05:59:48 | 不動産鑑定
本日の天気は

なんだかね。ハズレがあるからイイよーな気もするんだけどね。



しかし、当てるってのは確かにワルイことではないです。

今や天気予報なんぞも格段に的中率が上がってきておりますけど、スポーツ、特に海外遠征なんぞをされるハイレベルな状況においては、本番までに持っていくコンディション調整のため、有料で気象情報データを活用するなんてことが実際に実施されてるよーです。

例えば、当日に雨の予想であれば、事前に戦術からフォーメーション、選手起用に至るまで事細かに詰めておくことが可能となります。

軍事技術の延長と言ってしまえばそれまでかもしれませんけれども、データの重要性ってのを理解し得る一幕でもございます。

我々なんぞも、不動産の経済価値を図るため、自然的条件から社会的経済的要因、更には行政的条件や人的なモロモロの要因まで、取りあえず関わりのあることと思われればこれらすべてを収集し、最終的に結論部分のコアに導くための要因・筋書きを整えていく作業を日夜続けているワケです。

大本のデータが足りなければ、これはもう、合理的な推定をするしかなくなります。

そーなっちゃうと、ホンマ、個人差出るし、当たるも八卦当たらぬも八卦になっちゃいますからねー。

そもそも論として何が大事なのかを改めて胸に刻みつつ、本日水曜日も地道にデータ作り、励みます。


↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

揺るぎなき意志

2017-04-25 05:59:29 | 不動産鑑定
本日の天気は

あー、もう、地球、終わったなーとか思っちゃうな、これは。



あんな中に巻き込まれたらと思うとゾっとしちゃいますねぇ。

まぁ、でも、周りを巻き込みながら進んでくってのは、良くも悪くも早さと量が違ってきます。

で、巻き込むためには、先ず、自分の価値ってのに自身で気付くことから始まります。

気付いて、そしてそれを表現できれば、必ずポジションが作れる。

強味が何なのかを気付かせること、そこが日本の教育システムに最も欠けてる部分と前々から言われているけれども、相変わらず変わらないのよね。

そんでもって、それを根気よく、諦めずに温め続けると共に、前へ前へとやたらと数を撃ちまくるっちゅー精神力も大事。

泥臭さとしつこさと、それと才能とが合わさって、初めて生き抜くことが可能となるし、また、巻き込まれた周りも幸せになれる可能性が高まります。

揺るぎなき意志に、敵うものなし。

じゃ、本日も汗をかきかきテキトーに頑張りまふ。



↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使えるモノを使い切る

2017-04-24 05:59:08 | 不動産鑑定
本日の天気は

義手もこんなに軽量化されてるんですねぇ。



今ちょっとその方面の仕事に携わってる関係上、先般も見守りサービスの情報を色々と収集しておりましたところ、靴にちっちゃいタグを装着して、そんでもってスマートフォンに入れた専用アプリがGPS機能によって感知。更に、感知された位置譲歩がサーバーに蓄積され、探索がしやすくなるっつーツールがあるみたいでしてね。

技術がヒトを、そして、地域を助けていくんだなぁと改めて感じた次第でございます。

でも、今のところ、最終的には人自身が動かねばならない分、やはり特になかなか地方では難しい局面も多いし、都心でさえも希薄なコミュニケーションのせいで孤独死を招くっちゅーケースが後を絶たない状況です。

今週末も某協議会で継続審議を続けるワケですけど、使える技術・アイディアを全部使い切る勢いで進まないとなーと思うところでございます。

じゃ、週初め。GW前のモロモロ〆に向け、頑張りますかね。

↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲームと同じ

2017-04-23 05:58:46 | 不動産鑑定
本日の天気は

これはアレだよね?当たっちゃったんだよね?ワザとじゃないのよね?



そういえば、彼の国が最近よく使う「非合理の合理性」ってのがございますが、アレなんかは、ワザと「何をするかわからない」と思わせることで、相手を一時的にでも怖がらせて急場をしのぐってやり方なんですね。

ただ、思うんですけど、じゃぁ日本も衛星打ち上げが滅茶苦茶成功しているかっていうと、実はそんなでもないし、どっちかっていうと中国なんぞの方が遥か先を行っちゃってる感じで、結局は衛星なのかミサイルなのかの話だから、なんだかなーって。

平和って、何かを欲しようと思った途端、バランスを失っちゃう危ういモノでして、だからこそ、最初っからその危ういモノという認識の下、保つことに各国が集中してるっつーことなのかと思うのです。

宇宙なんてのに純粋に興味を持つ一方、優位性を活用して平穏を維持してこーという一つのアイテムなんていう考え方も、それはそれで成り立ってしまうこのご時世、単に指をくわえて見てるワケにもいかんのだろうなぁと感じるところでございます。

ヒトがこの社会で生き抜くことは、ゲームと同じっていう事実は、今後も変わんないんでしょうなぁ。

ま、いっか。

今日は子供のゲームでも見てこようかしらん。



↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダメになる理由

2017-04-22 05:58:26 | 不動産鑑定
本日の天気は

こんな簡単に倒れちゃうモノなの?



管理って大事よねー。

マンションだって戸建だって、結局はそこがちゃんとしてるのか否かで良し悪しが決まっちゃう。

常に注意を払っていれば、そして、大事に思っていれば、理論的にはいくらだってもっちゃうのよ。

一事が万事。

大切にしていないのなら、それなりの価値や結果しか出ないモノなのです。

ダメになる理由ってのがね。あるんですな。

だからこそ、見極めとか区切りをつけることも理に適ってくる。

本日土曜日も、維持すべきことを維持すべく、シカとフィールドワークに勤しみたく存じます。


↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動かすための心構え

2017-04-21 05:58:06 | 不動産鑑定
本日の天気は

やっぱし動いてるよーに見えるんだね。



耳なんか立っちゃって可愛いですなぁ

さてさて。

常に物事が動くようにするためには、上司、且つ、経営者のあり方として、単に人的な不平不満を言ってるよーじゃダメ。

つーか、仕事って、その時々でハマることとそーでないことがあるんで、一時の結果やプロセスだけでは人事的な正確な判断なんて出来ないんですね。

勿論、8~9割ダメなら、それはやっぱしアカンので考えてもらうしかないんだけど、それだって先ずは互いにリスペクトする精神が前面に出てこないといけません。

支え、そして、支えられてなんぼの世界ですから、謙虚な気持ちが一番大事なのです。

ホント、下って、上のこと、よーく見てますから。

チームであれば特にですけど、動かすための心構えってのをシカと心得たうえ、コトに当たっていくのがベターかと存じます。

じゃ、金曜日。今週もあと一息、テキトーに頑張りましょう


↓Instagramでも御休憩をっ!

Instagram
コメント
この記事をはてなブックマークに追加