株式会社ナカジマブラシ 中島謙一 ブログ

工業用ブラシのデザイン・製造・卸売会社の会長ブログ
ビルメン・ハウスクリーニング、実務・ケミカルアドバイザー 中島謙一

中国 上海市に行ってきました。PartⅢ ”上海バンド(Bund)の凝った意匠の建築物にびっくり!”

2016-10-05 16:49:50 | 旅行
こんにちは。ナカジマブラシの中島謙一です。

先週の連休に上海市に行ってきました。地下鉄”中山公園”駅前の『ペンタホテル上海』に2泊の一人ツアーでした。

上海博物館を見学した後、再度地下鉄2号線を東へ乗り継ぎ”南京東路”駅からさらに東へ歩くこと約500m、上海バンドにつきました。

もう、びっくりしたな~っということを下記いたしました。


①”南京東路”駅で地下鉄を降りて、地上に出ると南京東路と河南中路交差点角に、大丸百貨店の見上げるような高さのビルが建っています。東路沿いの1Fから3Fにかけて、外壁のスクリーンにファッションモデルさんがステージを歩く動画がいくつも映っています。東京の銀座通りみたいに絶え間なく人並みがながれていきますが、いったい日本のデパートでどんな方が何を買われるんでございましょうか?

②南京東路のひとつ南側の九江路をバンドまで歩きました。まあきれいなお土産屋さんが次から次へと並んでいて、売り子さんがマイクを使って大きな声でお客さんを呼び込んでいます。何をいってるんだかまったくわかりませんが、上京されてきた方がたがぞろぞろ流れ込んでいます。何をどのくらい買っていかれるのでしょうか?

③外灘(バンド/The Bund)は、バンドホテル
現在、中はフェアモントピースホテルだそうなんですが、花旗銀行という看板ガかかっていました。


外灘の対岸は、浦東地区で高層ビル群が林立しています。

という旧いホテルが新山下にございましたので、感覚的に波打ち際だな~っというのは存じ上げておりましたが、こちら黄浦江沿いの租界地に建てられた欧風石造建築群には初めてお目にかかりまして、その重厚さとその数の多さにもうびっくりいたしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンレイポリッシャー12" C... | トップ | 中国 上海市に行ってきまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事