里山記録 いなぎ里山

いなぎ里山グリーンワークの農作業の記録、会長の名言録、スタッフのスケジュールです

2016年10月16日(日) 落花生の収穫(1)

2016年10月16日 | 落花生

==============(スタッフへの連絡)====================

          10月23日の農作業は休みにする予定です

’============================================

 落花生の収穫2日目で、年間会員の振り替えもあり100名超になることが確実視され相当な混乱が予想されましたが、落花生を掘り出す場所を明確に分離することができたので、まずまずスムーズな運営ができたと思っています。

参加メンバー

山田リーダー、西村さん、中山さん、塩沢さん、古屋さん、私の6人に女性陣は衛藤さん、浅井さん、井上さん、川合さんの4人で合計10人です。

今日の作業

(1)落花生の収穫(2)一般会員

 今日の数の参加者実績は、一般会員が36家族105人、年間会員が12家族33人合計48家族138人の人数で開催されました。

 混乱を防止する対策は、3株ごとにブルーの細い曲げられる棒で仕切りを作り、参加各家族を順番にここに案内し、各家族が掘り出す株を明確にした。もう一つは、持ち帰り分は500gまでとし原則として超過はしないように依頼した。

 3株で500gに達しないご家族はあまり多くなかったことがスムーズな運営に寄与したと言える。

(さすがに130人ぐらい入ると、人・人・人になります)

 

どうにか種用とiクラブ用を残すことができました。

22日のiクラブの収穫が終わったら、すべてを掘り起こし種の選別工程に入ります。また、この畑を玉ねぎ用にする準備に入ります。

 

 野菜の販売は昨日と同様にスタッフが収穫し、小分けして100単位の販売をした。小松菜、青梗菜、じゃがいも小袋、次郎柿小袋、生姜を販売した。なにせ人が多いので販売も大変でした。

 

(2)野良坊菜の疎抜き

 移植することを想定した野良坊菜の疎抜きをした。もう少し大きくなったら移植します。 

 

(3)農道の冊のメンテナンス

 子の農道の奥側は、急に谷になっているので危険が大きいので簡易な侵入防止冊を作っていました。横に渡した竹を支える支柱が腐って折れてしまったので支柱を交換した。

 

(4)雑木林の草刈

 第3回目の草刈なので、西村さんと私で舞台上部から左側を中心に最奥部まで刈りこんだ。次回は栗の木から竹林入り口までのエリアの背の高い笹を刈り、併せて焼いもの燃料を発見していきます。

 

今後の予定・作業見込み 

①雑木林の雑草刈の継続、➁落花生収穫後の畑を玉ねぎ畑にする準備(11月中旬苗植え)、③大麦畑の準備(11月3日種まき)の3点を行いたいと思っています。その後落ち葉の堆肥の処理、焼いも用燃料の確保があります。

 10月21日(金)    :城山保育園(南山分園)サツマイモ掘り(2)

 10月22日(土)    :農作業をします

 10月23日(日)    :農作業は休みとする予定です(10/16 変更)

 10月27日(木)    :東保育会サツマイモ掘り(1)

 10月28日(金)    :東保育会サツマイモ掘り(2)

 10月29日(土)    :ラズベリージャムづくり(1)    (一般会員 抽選)   

 10月30日(日)    :ラズベリージャムづくり(2)    (一般会員 抽選)

 10月30日(日)    :サトイモの収穫(1)          (一般会員抽選)

 11月  3日(木)    :ラズベリージャムづくり(中止)      (稲城市民抽選)

 11月  3日(日)    :サトイモの収穫(2)          (一般会員抽選)

 11月  5日(土)    :サトイモの収穫(3)          (一般会員抽選)

 11月  6日(日)    :サトイモの収穫(4)+いも煮      (年間会員)

 2016年度下期の企画予定は、いなぎ里山グリーンワークのHPにアップしています。

  http://www.inagi-greenwork.com/

                                      以上

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年10月15日(土) 落花生掘... | トップ | 2016年10月21日(金) 保育園の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。