里山記録 いなぎ里山

いなぎ里山グリーンワークの農作業の記録、会長の名言録、スタッフのスケジュールです

2017年5月14日(日) サツマイモ植付け(2)

2017年05月14日 | サツマイモ

  サツマイモの苗が入荷したので、生姜の予定をサツマイモに戻して植え付け体験を25家族の参加で実施しました。

 パルシステムの松長さんは、金曜日までの予定であったサツマイモを生姜へ変更して実施することで会員の不満がでるのでなないかと心配して受付に来てくれました。

 参加メンバー

山田リーダー、西村さん、塩沢さん、佐々木さん、清田さん、私の6人に女性陣は、浅井さん、井上さん、古屋真由美さん、川合さんの4人で計10人です。これに清田雄太郎君、雄貴くんの2人が参加して十分戦力になってくれています。それにパルシステムの松長さんも来てくれました。

今日の作業

(1)生姜の植え付け

 サツマイモの植え付けが始まる前に生姜の植え付けをすましてしまおうと思って、スタッフと清田ファミリーで、大麦畑の下側に生姜の植え付けを行った。

 大麦側から大型生姜を4畝、続いて谷中を採るための小型の生姜を3.5畝植えた。深さ約10cmの畝を切り肥料を撒き、薄く土を掛けその上に生姜の芽を確認して置き、少し厚めに土を掛けた。生姜は特に寒さと乾燥に弱いので最低気温が15℃以上のこの時期に植え、乾燥による害が出ないようにする。

生姜の植え付け②

 小型の谷中用の種を上の畑に植えてお客さんに収穫体験してもらおうということになり、サツマイモの一番上側に3畝を作り、清田兄弟に植えつけてもらった。この場所を清田ファームとし、清田兄弟が手入れをします。

(2)サツマイモの植え付け

 一般会員10家族と年間会員の振り替え参加15家族の25家族で77人の会員さんが参加してくれました。 

 この畑には、ベニアズマを300本、ベニハルカを700本植える計画です。今日の体験で3~400本を植え、残った本数から保育園の分を引いた本数をスタッフが植えた。

 

 

(3)サツマイモの畝づくり

  サツマイモの植え付けが終了した後、午後からその上側に6本の畝を作り、保育園の植え付け体験用に約300本分の準備をした。 

(4)スナップエンドウ等の収穫

 昨日会長から指示のあったエンドウの葉にヌカを撒きつけた。1週間収穫できないのでエンドウを痛めないため、出来る限り収穫した。これが結構大変な作業でした。

 

(5)サトイモの雑草取り

 そろそろサトイモの芽が出始めたので、本来芽が出る前に済ませておくべき作業を西村さんを中心に進めた。何とか全ての雑草取りを終えることができ少しホッとしているところです。

(6)落花生の雑草取り

 先週約半分しか草取りが出来ていなかったので、雑草が生い茂り成長の遅い落花生の芽が見えない状況になってしまいました。芽を探して、その周囲の草を手で摘み取り、その周辺をカマで刈り取る手順になります。

 大雑把な雰囲気ですが、郷の香の発芽率は70%程度と思われる。補植用にハウスの育苗トレイに撒いた郷の香の発芽率は概ね40%以下と低くなっています。草を取り除いた後に補植用の苗を36本植えた。

 

(7)野良坊菜の撤去

 生姜を植えるために三角形に残っていた野良坊菜を抜き取り、その後ハウスの横の野良坊菜を全て抜き取り、カブネギの植え替え場所、オクラなどの植え付け場所を確保した。

 撤去した野良坊菜は野菜くず置き場に処分した。

(8)ラズベリー畑のph値調査

  ラズベリー道路に寄った側でが枯れたり樹勢が弱まっている原因がはっきりしないので、土壌の酸性度が影響している可能性を調査するため、ph測定器で40地点のph値を測定した。今日は雨の後なので賛成が強く表示される傾向があるので、土が乾燥した日に再測定を思案す。

 ph値は、最も低い場所で酸性度の強い5.0を示し、最も高い場所では中世に近い6.8を表示した。

 

 

今後の予定・計画

  5月18日(木) :保育園サツマイモと昼食(山田L対応)

  5月19日(金) :保育園サツマイモと昼食、みる・みーる委員会見学、 パルシステム労組視察

         (山田L対応)       (荒川対応)     (松長さん対応)

  5月20日 (土)   :Palsystem企画 「落花生植付け体験(一般会員-抽選)」
  5月21日 (日) :Palsystem企画 「落花生植付け体験(年間会員)」

  5月22日 (月) :保育園サツマイモ植付け(城山)

  5月27日 (土) :農作業をします

  5月28日 (日) :森フェス2017(どなたでもご参加ください 当日券1,200)

   http://www.inagi-morifes.com/about/

  6月  3日 (土) :Palsystem企画 「麦茶用大麦の刈取り(年間会員)」

  6月  4日 (日) :Palsystem企画 「麦茶用大麦の刈取り(年間会員)」

2017年度上半期の企画予定は、いなぎ里山グリーンワークのHPにアップしています。

 http://www.inagi-greenwork.com/


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年5月13日(土) サツマイ... | トップ | 2017年5月19日(金) 保育園サ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。