里山記録 いなぎ里山

いなぎ里山グリーンワークの農作業の記録、会長の名言録、スタッフのスケジュールです

2017年6月17日(土) ラズベリージャム + 梅もぎ(2)

2017年06月18日 | 梅・梅ジュース

  今日と明日はダブル企画の連続です。去年もラズベリージャムづくりと梅もぎの組み合わせで約150人の方がお越しになり、今年もほぼ同様の規模になりました。

 今年は、下の畑の梅林が収穫出来るので、ジャムづくりに来られた方々にもオプションで梅もぎを楽しんでもらうことができました。

(梅林に向かう方々)

 

参加メンバー

川島会長、小林事務局長、山田リーダー、塩沢さん、橋爪さん、佐々木さん、芥田さん、私の8人で女性陣は、衛藤さん、上村さん、井上さん、古屋真由美さんの4人で、合計12人です。

 

今日の作業

(1)エンドウ、支柱の焼却

 企画が始まる前の時間帯を利用してうどんこ病にかかったエンドウとその支柱を玉ねぎ畑の跡地で焼却した。

(2)梅もぎ-2

 第2回目の梅もぎは、一昨年まで使わせてもらっていた田中さんの梅林で行われました。

 小林事務局長と塩沢さんで100人近い参加者の方々をご案内しました。遅れてきた方は、昨日使った下の畑の梅林に案内した。 

 ラズベリージャムづくりのオプションとして10家族ほどの方を梅もぎに誤案内しました。梅は山田リーダーと古屋真由美さんにお任せしました。

(3)ラズベリージャムづくり

 今年からラズベリージャムづくりの企画は1回になりました。15家族が参加して開催されました。

(4)収穫体験

 収穫体験は、主にじゃがいも堀をお勧めし10家族程度の方に体験してもらいました。今日のジャガイモはトウヤだけにしました。

(5)サツマイモの雑草取り

 サツマイモの雑草がかなり大きくなってきたので、わつぃが朝のうちに2畝ほど処理しましたが、本格的な処理は午後から全員かかりで挑んでみましたが、結構草が深くすべてを終わらせることは出来なかったそうです。

 私は今日も午前中だけで帰りましたので、詳しいことは明日調べてアップします。 

今後の予定・計画

   6月18日 (日) :Palsystem企画 「梅の実もぎ(3)(一般会員・抽選)」 (旧梅林)

                           Palsystem企画 「じゃがいも収穫(1)(一般会員・抽選)」

  6月24日 (土) :Palsystem企画 「じゃがいも収穫(2)(一般会員・抽選)」

  6月25日 (日) :Palsystem企画 「じゃがいも収穫(3)(年間会員)」 

  7月   1日 (土) :Palsystem企画 「麦茶の手作り体験(一般会員・抽選)」 

  7月 2日 (日) :Palsystem企画 「麦茶の手作り体験(年間会員)」

2017年度上半期の企画予定は、いなぎ里山グリーンワークのHPにアップしています。

 http://www.inagi-greenwork.com/

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年6月11日(日) 梅ジュー... | トップ | 2017年6月18日(日) 梅もぎ-3... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。