里山記録 いなぎ里山

いなぎ里山グリーンワークの農作業の記録、会長の名言録、スタッフのスケジュールです

2017年8月5日(土) 畑の手入れと秋冬野菜の畑づくり

2017年08月05日 | 秋冬野菜

 サマータイムも第3週を迎えました。今日も30℃を超える暑さで作業はきつく感じられましたが、午後1時ごろまでには終わらせられるのでやはり楽でした。

 午前中に病気静養中の山田リーダーが元気な顔を見せてくれました。責任感の強い人なので里山が心配でならないようです。もう既に病気は回復し元気になっているようで盆明けから幸山に来ようと思っていると言っていましたが、無理をして再発するといけないので8月一杯は休んでからにしてほしいと伝えています。9月から里山に来ても座っていて作業を皆さんに指示するだけにしてほしいと伝えています。

参加メンバー

田中さん、芥田さん、私の3人に上村さん、樋口さんのお二人の計5人での作業となりました。

今日の作業

(1)ラズベリーの剪定と誘引

 先週に引き続き上村さんがラズベリーの手入れを引き受けてくれました。途中から樋口さんが加わってくれましたが、結構重たい作業のようです。樋口さんは久しぶりの炎天下の作業で疲れてしまったようです。

(2)落花生のネット架け

 8月27日に収穫体験を予定している早生種の「郷の香」は、最後の雑草取りをしてから田中さん、芥田さんと3人でネットを架けた。ネットは「半立」の防鳥ネットで使用したアーチと鉄管を移設してハクビシンが入り込めないしっかりと設置した。この資材は収穫後の9月中旬にそっくり「半立」のネットにする。

(3)サトイモの雑草取り

 サトイモ畑には過去に抜き取った雑草がこの間の雨で復活したものが沢山あり、また大きく伸びた草もあり、これを芥田さんが丁寧に除けてくれた。

(4)里山入り口通路の除草

 里山への近道の入り口付近と保育園の畑の手前側は、雑草が生い茂り非常に見苦しい状態になっていたので田中さんが刈りっとってくれました。

(5)大麦畑の大根畑化作業

  トラクタをかけるため7月22日(土)に参加メンバー全員で草刈と片づけをしましたが、その後雨でトラクタをかけられないでいる間にまた雑草が茂ってしまったので、刈払機で雑草を刈ってから掃除をして耕運機で最初の種まきをする畝4本分を耕した。

 最初の大根の種は「夏天下」の予定で、畑には乾燥防止のマルチを敷き、防虫ネットを架ける。

(今日の一連の作業を2人でこなすとトータル約4人/h(時間)の作業量だった。)

 明日の作業で、保育園の雑草刈り、大根畑の耕運、サツマイモの大きな雑草抜きが出来れば、お盆休みを実施しても8月20日以降の作業に悪い影響が出る心配も無くなります。

今後の予定・計画

※昨年同様にお盆は帰省される方が多いので夏休みにする予定です

  8月   6日(日) :畑の管理日です(どなたでも農作業の手伝いにお越しください・上記作業)

  8月 11日(金) :お盆休み

  8月 12日(土) :お盆休み

  8月 13日(日) :お盆休み

  8月 19日(土) :農作業をする予定です(20日の準備、大根・じゃがいもの準備)

  8月 20日(日) :Palsystem企画 秋の野菜種まき(年間会員)

  8月 26日(土) :農作業をする予定ですジャガイモ植付、大根の種まき)

  8月 27日(日) :Palsystem企画 落花生の収穫(一般会員/抽選) 

2017年度下半期の企画予定は、いなぎ里山グリーンワークのHPにアップしました。

 http://www.inagi-greenwork.com/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年7月30日(日) 秋冬野菜... | トップ | 2017年8月6日(日) 畑の管理日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

秋冬野菜」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。