里山記録 いなぎ里山

いなぎ里山グリーンワークの農作業の記録、会長の名言録、スタッフのスケジュールです

2016年11月3日(木) サトイモの収穫(2)

2016年11月03日 | サトイモ

 11月3日に書いたのに「下書き」のままでした。今日(11/5)古屋さんと佐々木さんに言われて、今、家に着いてすぐにアップしています。最近ボケ・不注意・〇〇したつもりが多くなり、自分の行動に自信が持てなくなりつつあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 昨晩の天気予報では朝まで雨が残るというので心配していましたが、朝にはスッキリ晴れて参加者も多く良かったと思っています。一般会員の方の場合、里山の企画が雨でも開催されることをご存じない方が多く、欠席者が極端に増える傾向にあります。

 朝、火を焚いていると人が寄ってきます。子供も焚火が好きなようです。

(昨日の作業の報告)

タイルブロックの搬送

 昨日、モデルハウスからもらって吉井さんのビニールハウスで保管してもらっていたタイルブロックを里山の小屋に敷く材料とするため、古屋さんと吉井さんが運んでくれました。

 

参加メンバー

小林事務局長、山田リーダー、西村さん、塩沢さん、佐々木さん、私の6名に女性陣は上村さん、浅井さんのお二人に石塚さん参加して下さり合計9人で対応しました。

今日の作業

(1)サトイモの収穫

 一般会員の方対象の企画で、一般会員が27家族80人(大人47人、子ども33人)、年間会員の振り替えが2家族8人(大人3人、子ども5人)で合計29家族88人(大人50人、子ども38人)で開催されました。

 来場者への説明はいつもの内容を小林事務局長が行い最後に生産して解散と伝えています。収穫の手順については先週と同様に、事前にスコップで周りを掘り起こしておいて、お客さんには抜き取って広い所で子芋を採る方式で進めました。持ち帰りは1kg、超過分は1kg500円でお買い上げです。

サトイモの収穫が終わったら、小松菜、水菜、ターサイ、青梗菜、生姜、サツマイモの収穫です。大根は先週の1日で夏天下のすべてが売り切れです。また、生姜も販売先が確定しているので今日で終了となります。

(午後からの作業)

(2)種用落花生の殻剥き

 選別の終わった落花生の殻を剥き、種を見て本当に良い種だけを残します。

(3)仮資材置き場を整理

 仮資材置き場に鉄パイプを使って棚を作り、ピザ窯のあるリッキーハウスに積み上げていた鉄製のアミ、太い糸の頑丈なネット等を片付けた。

(4)タマネギ畑の準備

 小屋前の落花生の後に玉ねぎを植える予定で、山田さんが苦土石灰をまいてトラクタで耕してくれました。タマネギの苗を植える時期と本数は未定ですが、例年11月下旬頃に数千本の植え付けをします。

(5)雑木林の刈り払い

 先週に引き続き西村さんと私のコンビで雑木林の下草刈りを行いました。今日の約2時間弱の作業で先々週の作業と合わせると、概ね雑木林の40%弱について作業ができたのではないかと思われます。今日の作業は斜面が急角度の場所が多くいささか疲れました。もう1~2回で終わらせられるので頑張ろう(ジジイの頑張り、まわりの迷惑といった言葉もありますが)。

これからの作業量の大きい仕事

 (1)大麦、玉ねぎ用の肥料作り(すぐ) (2)大麦の種まき(約30畝 11月5 or 6日)

 (3)タマネギの苗植付け(11月下旬から12月上旬)

 (4)落ち葉の堆肥の袋詰め等整理    (5)焼いも用イモの収穫

 (6)焼いも用薪集め(第1回保育園11/15 その他5回分)

今後の予定・作業見込み 

◎11月12月の土日は、企画が無い日でも農作業をします。

 11月  5日(土)    :サトイモの収穫(3)          (一般会員抽選)

 11月  6日(日)    :サトイモの収穫(4)+いも煮      (年間会員)

 11月12日(土)    :農作業をします

 11月13日(土)    :秋の里山自然観察とイモ煮      (一般会員) 

2016年度下期の企画予定は、いなぎ里山グリーンワークのHPにアップしています。

  http://www.inagi-greenwork.com/

                                      以上

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年10月30日(日) ラズベリ... | トップ | 2016年11月5日(土) サトイモ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。