里山記録 いなぎ里山

いなぎ里山グリーンワークの農作業の記録、会長の名言録、スタッフのスケジュールです

2017年7月29日(土) 夏休み親子ピザづくり体験

2017年07月29日 | ピザ

 去年は小屋の改築などの理由で開催できなかった「夏休み親子ピザづくり体験」を開催し、参加されたお客様だけでなく私も大いに楽しませてもらいました。

 主催者側の体験としてパルシステムの藤方部長と松長さん、そしてNPO法人市民サポートセンター理事の永井さん、同じく理事の小原さんが応援に加わってくれました。

 畑の作業は、ラズベリーの剪定と誘引、サトイモ、生姜の雑草取りをお願いしました。

 ピザの運営につきっきりだったため畑の作業を正確に記載できないので、今日はピザの記録を掲載します。

参加メンバー

小林事務局長、塩沢さん、橋爪さん、私の4人に女性陣は上村さんと浅井さんのお二人で、計6人です。応援にパルシステムの藤方部長と松長さんのお二人。

今日の作業

(1)ラズベリーの剪定と誘引

 なかなか重たい作業のようで、まだまだたくさんの時間が必要なようです。(詳細略)

(2)生姜他の雑草処理(詳細略)

 

(3)夏休み親子ピザづくり体験

 13家族40人(大人21人、子ども19人)が参加して開催されました。今後私が出席できない場合でも他の方が開催できるようにするための実験をしました。特に新しいアルミ製のピザパンを30枚購入しましたが効果は台でした。

 子どもさんの体験を中心に今日の体験の経過を記載します。

①8時半ごろからスタッフにより小麦粉3kgの生地づくりを開始した。

②夏野菜を少し収穫しておき、これを子どもさんにカットしてもらい好きでない野菜も食べられるように仕向けることにした。

③子供たちの生地づくり体験

④ピザパンに生地をのばす

⑤持参した材料をトッピング

⑥焼き 約90~120秒で焼きあがり

⑦バジルの収穫

 バジルと共にハーブティー用のレモングラスとミントも収穫しました。

 

⑧カット

 今日来場された皆さんが、今日の体験を活かしてご自宅でオリジナルのピザを作ることができるようになれば良いなと思っています。

今後の予定・計画

※昨年同様にお盆は帰省される方が多いので夏休みにする予定です

  7月 30日(日) :農作業をする予定です

  8月   5日(土) :農作業をする予定です(大根畑づくり)

  8月   6日(日) :畑の管理日です(どなたでも農作業の手伝いにお越しください)

  8月 11日(金) :作業の進捗状況により休みにします

  8月 12日(土) :お盆休み

  8月 13日(日) :お盆休み

  8月 19日(土) :農作業をする予定です

  8月 20日(日) :Palsystem企画 秋の野菜種まき(年間会員)

  8月 26日(土) :農作業をする予定です

  8月 27日(日) :Palsystem企画 落花生の収穫(一般会員/抽選)

2017年度下半期の企画予定は、8月上旬にいなぎ里山グリーンワークのHPにアップします。

 http://www.inagi-greenwork.com/

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年7月22日(土) 秋冬野菜... | トップ | 2017年7月30日(日) 秋冬野菜... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ピザ」カテゴリの最新記事