里山記録 いなぎ里山

【第1部】いなぎ里山の作業記録
【第2部】75歳で農作業に再挑戦
【第3部】里山を卒業

2016年10月9日(日) サツマイモ掘り(年間)

2016年10月09日 | サツマイモ

 朝から雨が降っていましたが、10時近くには大粒の雨になって年間会員の皆さんも来られるのか心配になってきましたが、5家族16名の方が参加してくれました。この雨で畑のコンディションが悪いので、予定していたニンニクの植え付けは明日に延期し、お昼で作業を終わらせました。

 明日は、一般会員約40家族120人が抽選に当たっていて、それに年間会員の振り替えが25家族50人以上が見込まれ、大変な混雑になると予想しています。

参加メンバー

小林事務局長、塩沢さん、古屋さん、私の4人に女性陣は衛藤さん、上村さん、浅井さん、古屋真由美さんの4人で計8人です。

今日の作業

(1)サツマイモ掘り(年間会員)

 この強い雨の中5家族16名の方が参加してくれました。小さいお子さんの方が多く土が雨で重くなったので中々掘りだすのに苦労していたようですが、楽しそうにしていました。お土産の3Kgを超えてお持ち帰りになったようです。

 

 別の収穫は小松菜と生姜です。市場では野菜の価格が高騰していて特に青菜が高いので、小松菜は1家族2穴に制限させてもらい明日の方のために残しました。

(2)畑の点検

 ①秋ジャガは、明日は土寄せがしたいと思いました。

 ②コマツナ、青梗菜は青虫がついていたので虫嫌いの浅井さんに手で取り除いてもらいました。

 ③大生姜は、急に成長が進んで地上から生姜が見えるようになっているので、土を被せました。

 ④畑の遊水池「西村池」は十分に機能し、畑に水が流れることを防いでいました。

 明日は会員の芋ほり後に、ニンニクの植え付け、ジャガイモの追肥と土寄せ、その他ブロッコリー等の土寄せを計画しています。

 

今後の予定・作業見込み 

 10月10日(月)   :サツマイモの収穫                            (一般会員+年間会員振替)

 10月15日(土)    :落花生の収穫(普通種「半立」)   (年間会員)

 10月16日(日)    :落花生の収穫(普通種「半立」)   (一般会員+年間会員振替

 10月22日(土)    :農作業をします

 10月23日(日)    :農作業をします

 10月29日(土)    :ラズベリージャムづくり(1)    (一般会員 抽選)   

 10月30日(日)    :ラズベリージャムづくり(2)    (一般会員 抽選)

 10月30日(日)    :サトイモの収穫(1)          (一般会員抽選)

 11月  3日(木)    :ラズベリージャムづくり(3      (稲城市民抽選)

 11月  3日(日)    :サトイモの収穫(2)          (一般会員抽選)

 11月  5日(土)    :サトイモの収穫(3)          (一般会員抽選)

 11月  6日(日)    :サトイモの収穫(4)+いも煮      (年間会員)

 2016年度下期の企画予定は、いなぎ里山グリーンワークのHPにアップしています。

  http://www.inagi-greenwork.com/

                                      以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿