goo

web拍手設置・twitter・お知らせ

web拍手を設置してみました。

気が向いたらパチパチしてやってくださいませ。
コイツにちょっとひとこと言ってやりたい、ってな時にもどうぞ。
感想、励まし、苦情、罵倒、謝罪と賠償の要求などなど
なんでも結構ですのでお気軽に~。
ただしコメントへの返答の際には
コメントをそのまま引用するのでその点はご了承くださいませ。
(名乗っていただいている場合は名前は伏せます)

twitterはじめてみました。

お知らせ(8/6)
お友達のhys-Dさんが夏コミで出される
新刊まろまゆ本「MGMA MOENASHI GIRL MORE AFTER!」にて
1Pゲスト参加させていただきました。
描いたメンツはこんな感じ。
私の絵は大変健全な全年齢向けですが、
本自体は18禁のエロエロしい内容だそうですのでご安心ください(?)

8/15(3日目)東1ホールF-38a、サークル「ヒステリブラ」さんです。
その他詳細情報につきましてはhys-Dさんのブログにてご確認ください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

遅刻ですね。遅刻ですか?

2ヵ月連続で更新するなんて何年ぶりカナー?
という駄目ブロガー発言。
しかし何気に前回の更新から1ヵ月も経っておりますね。
ここ数年、やけに時の流れが加速したような気がします。
それはまるで古典的ターボカーのブーストが立ち上がった瞬間のような。
あるいはDOHC VTECエンジンのカムが高回転側に切り替わったかのような。
そういえばFD2型シビックタイプRが今夏で生産中止になるようで残念です。
ヨーロッパ製ハッチバックのFN2型タイプRユーロは
一応今年も限定販売するようですが、
いずれにせよ高回転で炸裂するあのエンジンが味わえるのはあと僅かなのかも。
CR-Zはコンセプトは悪くないと思うしスタイルも好きなのですが、
エンジンが個人的にちょっと燃え(萌え)れないのです。

話が横道に逸れました。
それにしても今でさえこの加速っぷりなのだから、
じじい先生と同レベルの年代になったら毎日がドラッグレーサーですな。
そういえば梅澤春人先生の「カウンタック」を読んで
ドラッグレースのスタート方式が意外と面倒なことを初めて知りました。

いい加減に話を戻しましょう。
というわけで今回のイラスト。

一条さん描いたのなんて何年ぶりカナー。
実はこの絵は3月末が誕生日のとある絵師様に
プレゼント的なモノとして差し上げようと思っていたのですが、
肝心の日にちを勘違いしていたことが判明。
宮田の中の人の誕生日と思いっきり混同していたのが敗因。
そんなわけで間に合わないことが確定的に明らかになった時点で
モチベーションがガラガラと崩壊し、
その後新年度になった忙しさも相まって1週間半ほど放置。
でも何となく勿体ない気がしたので、
遅れついでに気になるところなどをダラダラ修正しつつ描き上げました。

絵的にはSAIを使った絵のリハビリ的な意味合いもありましたが、
もともとSAIは使いやすいツールなのですぐに元のように使えるようになりました。
あとはカーディガンとかスカートとかポーズとかで
それなりに動き的なものを出そうとしましたが髪が停止しています。
なぜか靴を履いてなくて靴下なのは多分描き始めた時の気分です。
それにしても一条さんの目はむずかしい。
一度色塗りまで入ってから描きなおしたりしていますが、
これでもまだ何か違う感じが…。

ところで、背景に見覚えがある方もいらっしゃるのでは。
これはいつもお世話になっているhys-Dさんが以前出した同人誌、
私も1枚絵を寄稿させていただいた「MGiA モモツキガールズインアクション」
の表紙をモチーフにしております。
というかパロディです。
むしろパクりです。
実際のところ描き始めた時は背景ノープランで、
後付けで無理矢理パロったりするから中途半端な事になってひどい事に。
っていうかこのモチーフじゃ誰にあげようとしてたかモロバレじゃん!
どれだけ失礼を重ねれば気が済むのかという話です。
もうホントにすみません。
ちなみに「MGiA」はDL販売中とのことですので興味がおありの方は是非。

ところで今月のGF掲載分の「ぱにぽに」が破壊力絶大でした。
単行本派の方もいらっしゃると思うので詳細は述べませんが、
やっぱりあの2人最高すぎる、とだけ言っておきましょう。
いやーラスト2ページでニヤニヤが止まらなくなりましたヨ。
やってくれますなぁ氷川先生。
これはもう次の絵で描かざるを得ない。

web拍手レス

>べ、別に心配なんかしてなかったんだからねっ …お帰りなさいっ
ただいまっ!
そっか、心配されてなかったか!それだけ信用されてたってことかな!(違
まあ実際のところ単に絵を描いてなかっただけで
それほど心配されるようなこともなかったのですが、
ご心配おかけした方もいらっしゃったようで本当に失礼しました。

>ブログの再開、おめでとうございます。
ありがとうございます。
とせっかく言っていただいたのに次の更新は1カ月後でしたスミマセン。
ブログの更新もちょっと面倒な時があるし、
twitterとやらがいつの間にか流行っているようなので検討中。
でも多分それすら面倒になる予感(←ダメ人間)。

>帰 っ て き お っ た     
>全然待って無いからな!なんだよ今さら!…グスン

私は帰ってきた!
いやもうほんと今更ですよ。
でも何とか帰ってこられたのでこれからもよろしくお願いします。
余談ですが後半部がなぜかみゆきちボイスで再生されてちょっとグっときました。
相変わらずダメ人間です。

それでは、拍手およびコメントありがとうございました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

沈黙しないリバイバー

前回の更新が2008年の12月ということで、
実に1年3ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
色々あったと言えばあったのですが、
面倒なので「忙しかった」の一言で片付けたいと思います。
別に病気をしていたとか事故で意識不明だったとか
そういうことではないのでご安心を。
ただ何の報告もなく長期間休止してしまったので、
もしかしたらご心配をおかけした方もいらっしゃるかもしれません。
その点に関しては大変失礼しました。

こちらの更新をサボっていた間、pixivの方も完全に止まっておりました。
というか絵の方もほとんど描いてなかったのですよ、実際。
時々暇ができて描こうと思ってもアイデアが出なかったり
ブランクのために思うように描けなかったり
モチベーションが上がらなかったりで、
そのうちまた忙しくなり…というサイクルを繰り返すうちに
実に1年以上もろくに絵を描かないまま過ぎてしまったのでした。
お友達の同人誌へのゲストイラスト寄稿も連続でお断りする羽目に。
ご迷惑おかけしました。

それでも先日ようやく暇ができ、
また絵へのモチベーションもそれなりに回復したので
本当に久々に完成まで描いてみましたが、
その絵を晒す前に、長期活動休止前に描いてpixivには上げたけど
こちらではまだ上げていなかったブツを一応載せておきます。

1Pマンガに挑戦してみた結果がこれだよ!
「ぱにぽに」の原作に倣って1Pマンガに挑戦してみたという代物。
4コマは描いたことがありましたが1Pマンガは初めてでした。
4コマに比べてコマ数や形の制限が少ないので楽チンかと思いきや
全体の流れや構成やスペースの配分など断然こちらの方が難しいことが判明。
氷川先生毎月お疲れ様です。
ネタ的にぱにぽにである必要性がないのはご勘弁を。

年賀イラスト
ただし去年のだけどな!
昨年これを投稿して以降長い休眠期間に入った因縁の(?)一枚。
丑年だからホルスタイン柄の服を着せるとか独創性のカケラもない…。

さて久々に絵板で描いたのはこちら。

単行本12巻収録152話でポニテが好きすぎるあまり
暴走したメディアさんによる作品のひとつ、ポニテ芹沢。
略してポニ沢。
好きな子が髪型変えるとときめくよね!
彼女の髪の長さではポニテというよりチョンマゲっぽいけどそれもまたいい感じ!
っていうか可愛いからどっちでもいいよ!
GF掲載時にこれを見たときはそりゃもうウヒョーって感じで、
いつか絶対描きたいと思っていたのでようやく描けて幸せです。
一条さんスタイルにしたときもそうでしたが、
芹沢の新たなる可能性が開拓されたという感じですね。
もう氷川先生もメディアさんもGJすぎる。
この話は他にも1年主要女子キャラのポニテ姿が見られて大変素晴らしかったです。
別にポニテ属性はなかったけどちょっと開拓されたかも。

ポニテにすると普段隠れてる芹沢のうなじが露になるなーと
152話をみた時も上の絵を描いてる時も思っていたところ、
絵板でも同様のコメントを頂戴したので描いてみたのがこちら。

「うなじ」と聞くと何となく色っぽいイメージがあるので
首筋の描き方や表情などで精一杯色っぽさを出せるよう
頑張ってみましたが、なんかイマイチのような。
理由のひとつにはインナーのネックの部分で首の下半分が
隠れてしまうというのもあるかもしれませんが、
まあ単純に力量不足でございます。
思わず指でツーっとなぞってみたり撫で回してみたり
息を吹きかけてみたりくんかくんかしてみたりペロペロしてみたり
したくなるようなうなじを描ければよかったんですが。

非常に長いことまともに描いていなかったので
これだけの絵を描くのにもかなり苦戦しましたが、
一応休止前のレベルくらいには戻せたかなという感じなので、
また暇をみつけて描いていきたいところです。

web拍手レス
web拍手のチェックも長らくしていなかったのですが、
ブログの更新もない状態だったのにコメントを残してくださった方もいて
嬉しいやら申し訳ないやらです。
今ログに残っている分だけでもお返事させていただきます。

>お元気ですか?また、次の新作を楽しみにしています。
09年4月にいただきました。
11ヶ月ほど遅れた上に拙いものですが一応新作を描かせていただきました。
またよろしくお願いします。

>もうすぐ夏の始まりです。どのようにお過ごしですか?管理人さんはもとより、管理人さんのお描きになった芹沢さんが今、どうなっているのか気になります(笑)。
09年5月にいただきました。
夏の始まりどころか次の年の春になっちゃったヨ!
すいません!長い間放置してすいません!
とりあえず芹沢はポニテにしておきました。

>そして、また夏が来ました。お元気ですか?
09年7月にいただきました。
多分元気だったと思いますが絵は描けませんでした…。

>夏本番です。そして、夏の終わりに近づきます。お元気ですか?また、可愛い芹沢さんが見たいです。
同じく09年7月にいただきました。
水着芹沢さんとか描けませんでしたね。
時期外れですが今度描こうかしら?

>最近更新ないけど頑張って
09年9月にいただきました。
ご心配をおかけしたようですみません。
何か一言でも更新しておけばよかったですね。

>最後の更新から10ヶ月・・・・・・・・・管理人さんは何処!!
09年10月にいただきました。
pixiv界隈を見る専でうろついてはいたのですが…。
その後見つけていただけたようでありがとうございます。

>久々のイラスト良かったですよ!またいっぱい描いてください。
これはつい先日いただいたメッセージです。
まさか見られていたなんて!恥ずかしいやら嬉しいやら。
大変励みになりました。ありがとうございました!

拍手やコメントをいただけた皆様、ありがとうございました。
また少しずつでも描いていけるようにしたいと思います。
よろしくお願いします。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ウィンターロング

前回の更新が8月で今は12月。
夏の次がいきなり冬ということでもはや季刊ですらないこのブログ。
秋(の更新)がないという実態とは裏腹に
更新のなさにすっかり飽きが来てもう誰も見ていない気がしますが、
とりあえず生存報告と告知を兼ねて久々の更新~。

実際のところ更新するネタがなかったのですヨ。
なにしろ色々と忙しくてまともに絵を描いてる時間がなかったり、
時間を見つけて描いた絵はあんまり大っぴらに公開できないものだったり。
そんなこんなで絵はこの1枚だけです。

べっきぃ
pixivでは10月に公開済みのものです。珍しくベッキー。
人様の誕生日プレゼントとして差し上げたブツの文字を変更しただけ。
特に語ることもない…かなぁ。
服装や髪形は小学校編の1エピソードのものをベースにしております。

さて、TOPでも告知いたしましたが、hys-D様の冬コミ(C75)新刊ぱにぽに本
「MGiA モモツキガールズインアクション」にてゲスト絵を描かせていただきました。
こんなの↓

昨年の冬コミ、今年の夏コミ、そして今回と3連続で
こんなヘタレをゲストに呼んでいただいてありがたいことです。
冬コミにお越しの際はぜひともDさんのスペースに足を運んでいただき
本編や他のゲスト様の作品を楽しんでくださいませ。
私の絵は別にいいです。
あ、でも視界の片隅にくらいは入れてもらえると嬉しいです。

描いてみたい絵は数あれど、時間が圧倒的に足りませぬ。
なんとかならないかなー。

そういえば放置していた間に「ぱにぽにだっしゅ!」新作OVAつきDVD-BOX発売という
ビッグニュースがありましたね。
放映終了から間もなく3年を迎えるこの時期の久々の新風。来年3月が待ち遠しいです。
資金についてはこの前部屋の掃除をしていたら5万円が発掘されたので無問題!

web拍手レス
>これからもがんばってください。ぱにぽに+車とかOaさんだけの特性がすごくいいです!
もうこれ3か月前のメッセージだよ!ありがとうございます。
完全に自分の趣味に突っ走ったものを褒められると
嬉しいような恥ずかしいような微妙な気分ですね。
ぱに絵はできればあの世界にあるものだけで構成したいものですが
時折どうしても趣味に突っ走りたくなる衝動に駆られますw
これからもやりすぎない程度に描くかも知れませんのでよろしくお願いします。

>--pixivのほうより-- ブックマーク して下さり 有難う御座います
わざわざお越しいただきありがとうございます。
pixivはいろんな絵師様の素敵な作品がたくさんで
見ているだけでもあっという間に時間が過ぎてしまいます。
これからも気に入った作品はどんどんブクマしていきますのでよろしくお願いします。

>気が付けば、もう11月ですね?お元気ですか?
そしてもう12月ですね!お元気でした。
身体の方はいたって健康だったのですよ。先週ちょっとカゼ引いたくらいで。
ただ時間とネタがなかったのです。
今後もたぶんこんな状態が続きますがご理解のほどをお願いします。

コメントありがとうございました!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サマーエンド

気がつけばもう8月も終わり、夏も終わり。
夏は多少時間があるからいろいろお絵かきできるかなーと妄想していましたが、
ふたを開けてみれば先月の絵板絵以降は2枚ほどしか描けませんでした。
描いてみたいネタは増える一方、絵を描く時間は全然増えず…。
誰か時間を分けてくれ。

まあそんなわけでこの夏の少ない成果を晒しますよっと。
どちらもピクシブで公開済みです。

プールサイドランナー
夏だから水着!ただそれだけの思いつきで描いたブツ。
「水着を着ている」というだけで、エロさや色気などといったものは存在しません。
背景は描く前に力尽きました。背景をちゃんと描ける人、特に楽しんで描ける人は尊敬します。

でぃーぷきっすせりくる(カラー版)
いつぞやのラフ画を清書して色を塗りました。
女の子同士の「絡み」が苦手な人は閲覧注意。
もっともそういう方にとってはこのブログそのものがかなり苦痛ですねw
そういえば芹来絵も久々です。
ちなみにラフをピクシブにUPしたときの
「清書版がラフより評価伸びなかったらどうしよう」という懸念は杞憂に終わりました。
芹来百合パワーおそるべし。

さてさて、ここで話題はガラっと変わりまして
8月15~17日に東京・有明で開催された「夏のお祭り」。
私も1日目および3日目にサークル参加される方の手伝いということで行ってまいりました。
懸念された暑さもそれほどでもなく(特に3日目)無事に楽しむことができました。
そして私がお手伝いした絵師様は2人とも現地で大変素敵な体験をされていました。
私も一方の作品には寄稿させていただいていますし、
ずっと応援している絵師様がすばらしい結果を残したということで大変うれしかったのですが、
ご本人の喜びはそれとは比較にならないものだったはず。
彼らが羨ましく、自分がその立場にいないことが悔しく、
前述のうれしさと相まってなんとも複雑な心境になりました。

胸の内を正直に告白すれば私も彼らと同じ場に出てみたいのですが、
自分がそんなことをできる立場にあると思っているのか(余裕や実力的な意味で)、
と問われれば首を縦に振ることはできませんね、ハイ。
去年の冬のお祭りの後にも感じたやり場のない悶々とした気持ちを
またしばらく抱えていくことになりそうな気がする今日この頃。

思えば今から3年ほど前、ちょっとした気まぐれを起こしたりしなければ
絵を描くことも、「お祭り」に参加することも、彼らと出会うこともなかったでしょう。
そしてこんな気持ちを抱くことも。
そう考えると、ふとした気まぐれから何とも厄介な世界に
足を踏み入れてしまった、という感はあります。

ただ、これだけは断言できます。
後悔はしていない、と。

今は無理でも、いつかは。
そんな淡い夢を見ることくらいは私にも許されていてほしいものです。

web拍手レス…といきたかったのですが、
こちらの手違いでコメントのログを紛失してしまい直接のお返事ができなくなってしまいました。
大変申し訳ありません。
いただいたコメントはちゃんと読ませていただいており、
また中にはコメント以外に素晴らしいものを送ってくださる方もいらっしゃって
大変うれしく、励みになっています。ありがとうございます。
更新頻度はこれからもこんな程度でしかないと思いますが、これからもよろしくお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ