農家のリズム

ゆっくりじっくりていねいに

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しい土地

2014-01-26 18:36:58 | にょろ

最近になってやっと冬らしい寒さになってきました。
今年の冬は寒いと聞いていたのですが例年と同じか
少し温かいぐらいでした。
さて私が今何をしているかといいますと、
昨年末から借りることになった廃園を立て直しています。

こんな感じで荒れてました。(自分の背丈の倍の草ばかりです)

これを年末からの草刈りでここまでになって

現状ここまで回復しました。

このあとは、まだまだ地面に石があるのでそれを取り除いて
簡易被覆のトンネルメッシュがぼこぼこに歪んでいるのでそれを直して
今年の春にブドウを植え付けます。
一度ぼろぼろに廃園になったのを立て直すのは、ある意味
まっさらな土地からブドウ棚を建てるよりも大変です。
人や物と同じで長年の癖が園にしみついていて
それを直すのは結構重労働です。

しかしここを借りることになったのも生活して行く中での
一つの繋がりがもたらした事なので逆らわずに
流れる事にします。

来年の冬までには見違えるようにしてみせるぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の子供達

2014-01-08 11:40:24 | にょろ
ちょっと前の写真ですが
だいぶ大きくなりました。

夏にジャガイモを掘って休憩したときの写真です



これも夏ですね



あらたくんに似てるかも
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

数年ぶりに

2014-01-08 00:59:04 | にょろ
長い長い勝手なお休みを頂き、見ていてくれた皆様、
大変ご無沙汰しております。そしてごめんなさい。
遅くなりましたが久々に近況を報告したいと思います。

何から話せばよいのか、ブログから離れていた二年間、
書くことは沢山ありますが、
まずは、あけましておめでとうございます。
昨年までも、そして本年も自分で植えたブドウはすくすくと
成長しております。同時に息子の新太も片言の言葉を話せるまでに
なりました。
そして昨年10月1日に長女も誕生し家の中は毎日鳴き声で
楽しくなってきました。
長女の名前は「百花」にしました。
色々と名前の理由はあるのですが、何となく「ももちゃーん!」と
呼ぶときの感じが好きなので。
二人目が出来てから、私たちの生活は益々規則正しくなりました。
ニュースを見たり本を読む暇も全てが子供との時間になり
なかなかパソコンも開けませんが時間を見つけて更新して行こうと思います。
次回は写真付きで。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑見舞い申し上げます

2012-08-19 22:17:07 | にょろ
何ヶ月ぶりかの更新、
気がつけば今年もあと4ヶ月になりました。
でございます。皆様
毎度ながらブログ放置してごめんなさい
農作業は日々頑張っておりましたが
頑張りすぎて夜はバタンキューーっとなり、、、、



さてちびっ子だったあらさんも少しずつ大きくなり順調に大きくなってきました。
忙しくてなかなか遊びに連れてってやれないので
ブドウの収穫が落ち着いたら家族で出かけようと思います。
と言う事で、本年も皆様どうぞごひいきに宜しくお願い申し上げます
本日DMを送らせて頂きましたので
ご注文頂ければ
張り切って収穫してきます

暑さ寒さも彼岸までとはいかない昨今ではありますが
みなさま体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さいませ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月8日のあら君

2012-04-05 21:05:56 | にょろ


今年はじめのあら君です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日々新又日新

2012-03-28 00:24:21 | Weblog
先日うちの親父がつぶやきました。

苟に日に新たに、日々に新たにして、又た日に新たなり

無知なはその言葉を調べて大変感銘を受けました。
そう、やっぱりこの名前を決めた時のイメージはまさにこの意味。
間違ってなかった!と心の内でガッツポーズ
久々の更新の間にあらちゃん(荒川のあらちゃんではありません、新太です)
は寝返りをしはじめました。



生まれてからの5ヶ月間、あらちゃんは色んなものを見て感じてすごいスピードで
成長している気がします。
今の僕は5ヶ月前よりも成長しているだろうか、、
多分横っ腹の肉は成長しているのだろうが、、、。
多分親ばかっぷりも成長してるのだろう、、。


あらちゃんの成長に負けないように明日も頑張ります。
は今は木の伐採のバイトに励んでおります。
ちょっと危ないシーンもありますが
冬の汗が心地いいです。
それではまた
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界一

2011-11-13 22:32:08 | にょろ
さんです。

いつも飲んでたビールがコンペで
世界一になったので、つい嬉しくて
ブログに載せたくなりました。

http://g-beer.jp/wba2011.html

また飲みにいくぞ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒルクライム

2011-11-11 20:07:58 | にょろ
ブログを頑張る決意をしたです。
連日更新するなんて珍しい きっと明日は雨が降る事でしょう。
雨と言えば先週の日曜に雨の中、私は人生初の自転車レースに 参加しました。
の趣味は現在は自転車です、ロードバイクですね)
関東在住の頃はたまに街をぶらぶら走ったり、
甲州街道を走ったりしていたのですが、
岡山に移住してからというもの、周りは山しか無く、当然坂道ばかり、
走るルートもパターンが少なく
走る暇もなかったりと何やかんや理由をつけて乗っていなかったので
こりゃいかん!と思い幼なじみのN君と一緒に 出場することにしました。

彼とは小学校2年からの付き合いで中学の陸上部の時も
私が部長でN君は副部長で(脚は遅かったですがね)
高校は別でしたが、数々の思い出を共にした友人です。
マドリッドの空港で待ち合わせしよう!とアバウトな約束をして
バラハス空港で二人ともふらふらしていたら奇跡的に会えた
こともあったなぁ。つまり親友なんです。

今回出場したヒルクライムは隣町の高梁市で開催し、
文字通り坂道を上って行くレースです。
自分の体を上まで運ぶのだから気合いと根性があれば大丈夫!
と思っていたら、全く普段乗っていない人間が根性だけで
登れるわけもなく、肺がピークに達する前に脚の筋肉が
ダメになって抜かれる抜かれる、しまいにゃマウンテンバイクや
街乗り自転車にまで追い抜かれる始末でありました。
順位は456人中351位と惨敗であります。

上の写真はの自転車、通称ゴン太号

下の写真は葡萄の先輩農家のHさん。Hさんはその昔
マウンテンバイクの全国大会で5本の指に入る程の実力者


農家になって毎日せっせと草刈りをするのもいいですが
どんな職業についても趣味は楽しみたいと思うなので
今後もレースには出たいと思うですよ。

次回はN君、 Hさんとツールド大山にでたいなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あらたに

2011-11-10 21:48:21 | にょろ
ずいぶんと放置してしまい、このブログをのぞいてくれた皆様
ごめんなさい でございます。

えーっと、言い訳ではございますが今年は様々な事がありまして
気力体力共に疲れきって夏はブログに向き合う余裕がなく
だったりだったりだったり
した訳で、とにかく忙しく過ごしてました。
おそらく今後も忙しさは増す一方であると思いますが
少しでも更新して行こうと心をあらためた本日、であります。

さて、先日の間に子供が産まれました。
図で表すとになります。
私たちにとっては初めての子(男の子でした)だったので
看護士さんにはいどうぞっって渡されたときは
嬉しさのあまり雄叫びをあげてしまいました(心の中で)
とりあえずの報告ではありますが、皆様今後とも
たまにで結構ですのでブログを覗いてやって下さい。

最後に子供の名前を報告させて頂きます。
色んな意味を込めて、新太(あらた)にしました。
共々
どうぞ宜しくお願い致します。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ、少しずつ…

2011-07-09 19:58:56 | めぇ~
いつの間にか梅雨が明けたみたいです

ピオーネの苗がだいぶ大きくなりました。
毎日少しずつ、少しずつ成長しているようです。
この木にしっかり房をつけられるようになるまで、だいたい5年はかかります。
5年後と考えると先の長~い話です。 


↑かぼちゃです
野菜の苗は植えたら数ヶ月で収穫できて、食べれるわけですからね…
まぁ、そこと比べてもしょうがないです。
ピオーネだって1日1日で見たら確実に伸びていますし、
元気な子に育ってくれるように見守っていきたいと思います。

少しずつ、少しずつ…

ブログの更新も少しずつ、少しずつ… 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加