たわ言寝言

日々のことをさりげなく…

new ことわざ…?・・・いろりの世迷言

2013-05-19 | いろり端
およよのバーチャル双生児の いろり です。

ことわざ挑戦 第2弾

◆一寸(ちょっと)の無視でも充分かなしい

意味:無視されるのは ちょっとでも哀しい

出典:一寸の虫にも五分の魂


◆一寸の無視にも5分のたまう

意味:ちょっと無視したら 5分説教されること

出典:同上


◆昔 居った 衣笠

意味:以前 カープに衣笠と言う選手がいた。転じて昔居た人

出典:昔 取った 杵柄


◆ねこにごはん

意味:ねこにもごはん やります。転じて当然のこと

出典:ねこに小判


◆虎の衣を買うおばさん

意味:虎柄や豹柄を好む関西のおばさんのパワーのたとえ

出典:虎の威を借る狐


◆一円を笑う者は十円で大笑い

意味:一円で笑えるなら十円で大笑い出来ると言うポジティブシンキング

類似:一円を笑う者は五円でも笑う

出典:一円を笑う者は一円に泣く


◆転がる坂の杖

意味:坂道で杖を放すと転がってしまうので気をつけましょうと言う戒め

類似:転がる先の杖

出典:転ばぬ先の杖


◆瓢箪からゴマ

意味:瓢箪型の調味料入れにゴマが入っている場合

出典:瓢箪から駒


◆瓢箪から熊

意味:瓢箪型の調味料入から熊が出たらびっくりする!

出典:同上


◆孫にも衣装

意味:孫に服をあげること

出典:馬子にも衣装


◆虎も狸も皮算用

意味:経済最優先のご時世を現す

出典:取らぬ狸の皮算用


◆残り物に不具合?

意味:売れ残っている物には何か問題があるのではないか?

出典:残り物に福


◆残り者に服

意味:結婚していない人には衣装持ちが多いことのたとえ

出典:同上


◆石の上にも残念

意味:石の上にも浮かんで見えるほどひどく残念がること

出典:石の上にも三年

                 今回はこのへんで…


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のマチュピチュへ…? | トップ | 気力 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihao)
2013-05-20 09:00:38
あはっ、絶好調ですね。
どれも面白いです。

>一寸(ちょっと)の無視でも充分かなしい
これは切ないです。

>ねこにごはん
当然のことだそうですが私も早くその心境に至りたい。
「旦那に昼ご飯」の毎日に、なかなか慣れない・・・

>孫にも衣装
これって、nihaoのこと? 転じて大きなお世話?
娘から孫の写真が送られてくるたびに、私のあげた服を着ていないことにむかついています。

返信する
♪nihao様 (およよ)
2013-05-26 16:40:37
>「旦那に昼ご飯」の毎日
nihao様の場合は ねこにごはん→婿にごはん
ですね~ 転じて 面倒なこと???

>転じて大きなお世話?
そんなコトはないでしょう!子供の頃は何着あっても足りないでしょうし・・・

>孫の写真が送られてくるたびに、私のあげた服を着ていない
写真で 次の服のデザインを暗にリクエストされてるのではないでしょうか??
これからもステキな服を作ってあげてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

いろり端」カテゴリの最新記事