株式会社マルミツテクノ デじタルかわら版

九州・福岡でマイクロ・ナノバブルを研究開発している(株)マルミツテクノの社長のブログです。

クランプ力ともみあげ

2012-02-01 08:16:33 | 仕事

把握力とビビりって別物ですね。

鬼爪は確かに安心できる掴みにはなりますが、あまりに主軸・テーブルの干渉を考えすぎて

ビビりに対して気にしてませんでした。

ここからの課題。

鬼爪は点掴みになるので、ビビりを回避できません。

掴みの近くではそう感じられませんが、どんどん掴みから離れていくとビビり等が目立つようになります。

インゴットでごついワークならそんなに感じませんけど。

剛性(?)のないワークなら・・・(苦笑

中空加工になりやすい割り5軸や同5軸。

ってことは結局のところJIGを作った方がいいってこと??

ここ数日でNCデータの引き目、ワークのビビリ等で頭が一杯です。

NCデータに関して言えば、トレランスとかスキャロップを極小にすればある程度改善出来ます。(計算時間が・・・笑)

ワークはやはり掴むより押さえる方がいいのかも知れません。。。

 

 

さて、いつものごとく散髪に行く時期になってきました。

10月に切ったのでもう4ヶ月になるのです。

前回は早く伸びないように短めに切りました。

 

 

短めに切りました。

 

 

・・・切ったんだよ、ほんとに!!

嫁に言いました。(笑

確かに頭部の上のほうはそんなに長さを感じません。

しかし、例のところが伸びてきました。

そう・・・・

・・・

もみあげ

上が短い分アンバランスです。

だから余計に目立ちます。

例えて言うと・・・・

 

 

 

(参照

こんな感じです。

 

 

・・・・じゃ、もうひとつ。

 

 

 

 

(参照

 

先生に薬つけてもらいます(笑

 

 

 

 

さて仕事しよ。

 

 

ではでは、


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
床屋に・・行きたい。。 (高野 二郎)
2012-02-01 10:04:15
o_y_dさま、おはようございます。

そうですね、ジグを作るか・・ナンチャッテ段取りで、無理クリ加工しちゃうか~。
いつも悩みます。

それにしても・・床屋に行きたいです~。
伸び放題で、爆発状態。。

これじゃ、ワイヤー女子さんに嫌われちゃいますわ~。

ではでは。
Unknown (o_y_d)
2012-02-01 10:47:59
高野さん

お疲れ様です。
最近、悩みが多いです。
パス、段取り、JIGなどなど。
また相談します。



ホント床屋に行きたいです。
以前、1000円のところにいったらナスビのへたみたいな髪型にされた経験があります。。。
Unknown (こでちゃん)
2012-02-02 06:20:29
おはようございます。
15年間、月に2回かみさんに
バリカンで刈ってもらってます。
床屋に行くほど毛がないも~ん

Unknown (o_y_d)
2012-02-02 08:51:51
こでちゃんさん

お疲れ様です。

…対費用すごくいいですね。
もみあげは、なんだか年をとってから生えるのが早いような気がします。(笑
多分トップがなくなってももみあげだけが残りそうです。(苦笑
ビビり (マキノ)
2012-02-02 21:18:42
こんにちは

先程は失礼いたしました
(〃▽〃)色々勉強させて下さい

明日は午後からオークマ行って、某測定器の会社に行ってきます
新しく開発された四次元測定器を見てきますね、ドラえもんのポケットにも入ってます
嘘ですw


ビビりなんすが、ジグの材質を鋳鉄で作ると振動を抑えてくれるって事はないですかね~?

何度か試して良かった事があります
Unknown (o_y_d)
2012-02-03 03:54:42
マキノさん

お疲れ様です。

>先程は失礼いたしました。
とんでもない。こちらこそありがとうございました。(笑

今度、OKKとか他色々回ります。
時間が合えば飲み行きたいですね!!
Unknown (高居堅治)
2012-02-05 23:42:30
OKK行くんですか!?
ジムニーで行った方がイイですよ。
工場の地面ボコボコなんでwww
Unknown (o_y_d)
2012-02-06 03:28:27
高居堅治さん

>OKK行くんですか!?

えっ、そんな裏情報度どこで!?(笑

…行きます。
商社のツアーで(爆笑

>工場の地面ボコボコなんでwww
もしかして工場内ジュラシック・ パークみたいなんですか?
さぞかし装備をそろえていかなければ(爆

結構期待してますOKK

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。