オーソレ、何それ?

私、o_sole_mioが好きな歴史、旬の話題、
賞味期限の切れた話題等を
適当に書きつづります。

国内初感染、しかし本当に「新型」なのか?

2009-05-09 23:34:01 | 時事
報道によるとカナダから帰国した高校生と引率の教師が新型インフルエンザに感染したことが確認されたそうです。

昨晩にシカゴで初の日本人感染者が発生したということがニュースになっていましたが、初の感染者となった6歳の男の子が通っていたというシカゴの日本人学校補習校からニュース中継されていました。日本人学校補習校はうちの子供たちが通っていた日本人学校全日校と同じところにあり、子供たちを送り迎えに行ったり、行事でよく行った日本人学校の映像を見て不謹慎ですが懐かしさを感じた次第です。

その矢先、日本での最初の感染者が確認されたというニュースが入ってきました。GWを利用してカナダへ短期語学研修に行った高校生と引率教師から感染者が出たということで、途中で帰国させなかったなど学校と教育委員会の対応が批判されているようです。

ただ、今回の「新型」インフルエンザですが、「H1N1」という既存のウイルス株の亜種であり、かつメキシコを除いては普通のインフルエンザを症状はさほど変わらず、メキシコを除く死亡例はわずかで、かつ幼児あるいは慢性疾患を持っているなど特殊なケースです。また60歳以上の人の中には弱いながらも免疫を持っている人もいるとの報告もあります。

という状況を考えると今回のインフルエンザは高病原性のトリインフルエンザほど恐れるものではなく、むしろ検疫強化などにより人や物の往来を制限することは、世界的な不況の回復を妨げたり、むしろ悪化させる恐れはあります。もちろん90年前のスペイン風邪のように、途中でウイルスの変異により病原性が高まり多くの犠牲者が出たケースもあるため、油断はできませんが、当時とは医療が格段に進歩しておりWHOと各国政府が連携すれば仮に病原性が高くなってもスペイン風邪ほどの被害は出ないと思います。

すでに600人以上の感染者が出ているアメリカでも学校を休校にするといった措置を除いては極めて冷静に対応しているようです。

日本のマスコミの報道は過熱気味であり、またYahooなどのニュース欄の書き込みを見てもまるで日本全体を無菌室にしろ、と言わんばかりのものがあり、報道の受け手もリアクティブに反応している少なからずあるようです。もちろん、通常のインフルエンザの流行時の備えはしておいた方がよいと思いますが。

大阪の3人 国内初感染 新型インフル(産経新聞) - goo ニュース


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がてんいかぬ不可解な今回の豚風邪 (U-3)
2009-05-11 00:05:34
こんばんは。 
今回のインフルエンザ、死者も少ないみたいですし、患者も世界で数千人程度と少ないですよね。WHO高官も、感染力も致死率も低いからねと言ってました.
 これだと毎冬に流行する普通のインフルエンザよりも安全じゃあないでしょうか?

大手自動車外車が一つ倒産して、政府批判の隠れ蓑としてマスコミを扇動して、政治利用しているんじゃあないでしょうか

 で、メキシコではみんなマスクをしてましたが、あれって人に鼻水をかけたりして、他人に移さないためと、試してガッテンのインフルエンザ編(NHK)で以前やっていました。
今のマスクは、予防効果もあるんでしょうか? たしか、番組ではマスクのメッシュの大きさと、ウイルスの大きさの比は、野球場の広さと、野球ボールの大きさの比に等しいということでした・・・「試してガッテン(NHK)
インフルエンザ&クライスラー (o_sole_mio)
2009-05-11 23:55:12
今回の新型インフルエンザですが、メキシコを除いて健常者の感染者で重症患者はいないようです。ということでアメリカでは騒いでいないようです。クライスラーのチャプター11申請は、借金をチャラにする方法をどうするかの違いだけだと思います。もちろん余剰生産能力など採算の合わない部分には大ナタがふるわれると思いますが。

ただ今回の対応を見ると高病原性のインフルエンザが世界的に流行した場合、水際で食い止めることは難しいということがわかったと思います。流行までの時間稼ぎはできると思いますが。マスクは気休めに過ぎないという専門家も少なくないようですね。
どうも報道スタイルが (ミュジニー)
2009-05-12 21:12:37
魔女狩りを想像させます。
インフルエンザよりもこの報道姿勢に恐怖を感じます。
日本では国民は割と冷静な対応をしているように思えます。
ですが隣国からはアジアに蔓延したのは日本のせいだという報道がなされ始めています。
もっとも、日本は世界にはしかをばらまいたけいけんがありますからね。
やはり日本の公衆衛生の良さが感染症の恐ろしさを感じにくくさせてるのだとは思いますけど。
魔女狩り (o_sole_mio00)
2009-05-13 00:15:10
確かにいつものことながら報道姿勢には問題がありますね。
日本人の場合衛生観念は他国民と比較して非常に高いと思います。
一方で予防接種などはアメリカと比較すると法的に定められたものが少なく、
うちの子供は転勤が決まって慌てて追加の予防接種をして、
それでも足りないので向こうで何回か行いました。

>公衆衛生の良さが感染症の恐ろしさを感じにくくさせてる
私は逆の印象です。衛生観念が高いために感染症を過剰に恐れているように思えます。
行き過ぎた抗菌ブームがそうですね。