ヨメログ

不良主婦の、遊んでばかりイケてない毎日をテキトーに綴る日記です。

ゴーヤの花

2008-07-18 22:15:52 | 植物
今日、ベランダ菜園のニガウリに花が咲きました。
3~4こ咲いてます。
つぼみもたくさんついてます。

ヘチマみたいな花を想像してたんですが、
咲いてみると小さな花で拍子抜け(;^_^A

どうも咲いているのは雄花のみ。
つぼみの感じも雄花っぽい感じのが多い。

雌花咲いてくれないと実ができない!
咲け~!雌花!がんばれ!


ベランダ菜園は、部屋のエアコンつけると室外機の風が当たって
かなりかわいそうな状態だけど、なんとか耐えてほしいです・・・

エダマメ収穫

2008-07-13 23:34:17 | 植物
ベランダ菜園のエダマメを収穫しました。






少なっ!!

ハイ、今日の収穫はこれっぽっちです。

収穫せずに残している鞘もあるのですが、それも
ほんの少しだけしか残ってません。

どうも第1弾の鞘が大きくなり始めてから
それより後にできた鞘は大きくなる前に
黄色くなって落ちてしまったりしてます。
なんでだろう?
なんか悲しい・・・


とりあえず採ったやつを塩茹でにして食べてみました。
ビールは奮発してエビスです(;^_^A




うん。
豆がプリっとしていてなかなかおいしかった。
やっぱ採れたてをすぐに茹でて食べると違うかも!

もっと大量にできたらよかったのになぁ(´・ω・`)
来年リベンジかな。

ラディッシュ収穫(間引き)その2

2008-07-08 23:07:21 | 植物
わっさー!
ラディッシュが茂っている…



うわ!虫食い!
葉っぱの裏を探してみると、青虫が2匹。
地上40メートルぐらいなのに、どうやって来たんだろう?


そんなわけで虫に食われたやつとか
葉っぱが黄色くなってしまったやつとか
成長が悪くてもう大きくならなそうなやつとかを
間引いてみました。



葉っぱはけっこう大きくなってるんだけど、
根っこが全然膨らんでいません。

かろうじて膨らんでたやつも、大きいもので
直径1.5センチぐらい。
形は変だし、赤いはずの皮は黒ずんでたりするし。

種が古かったからかなぁ。
なんだか失敗っぽいなぁ。


大きくなったラディッシュの葉っぱって、細かい毛がいっぱい。
サラダとかで食べれそうな感じではありません。

どうやって食べよう?と考えましたが
スープぐらいしか思いつかない・・・


結局コンソメでスープにしました。

ちょっと苦味あり。
味噌汁でも良いかもしれません。



モモンガに葉っぱをあげてみましたが、無視されました(;^_^A

ラディッシュ収穫(間引き)

2008-06-25 22:15:02 | 植物
ベランダのラディッシュ、間引くのサボって放置してたら
もうぎっしりになってしまった!

なので今日、やっと少しだけ間引いて隙間を作ってやりました。



↑間引いたのはこれだけ。

成長の悪い小さめのやつばっかりを抜いてきたとは言え、
もう植えて1ヶ月経つのにダイコンは影も形もありません。
根が膨らみかけてる様子もない…

でもまぁ葉っぱだけでも食べてみよう。
というわけで…


軽くソテーにして鮭カマのムニエルに添えてみました。

小さい葉っぱですが、しっかりした味でちょっと苦味も効いてて
おいしかったです。

残りの分の収穫も楽しみです!





葉っぱをモモンガたちにあげてみたら、
2匹とも少しずつ食べてました。

葉物は無視することも多いんですが、少しでも食べたってことは
まぁまぁの味だったのかな?


ちなみにエダマメ様もどんどん出来てきてます。

大きいものは、鞘の長さが売ってるエダマメに近くなってきました。
だけどまだ豆が小さい…

今日の菜園

2008-06-14 23:34:02 | 植物
ベランダ菜園。

日照時間が短いせいかちょっと弱々しい感もありますが、
まぁそれなりに成長しています。

ゴーヤもエダマメも、ある程度育ったら摘心という作業を
するようなのですが、もうそろそろした方がいいのかな?



ラディッシュ。
かなり込み合ってきた。間引かなイカンかな?

植えて4週間ほどになりますがまだ収穫できる状態じゃありません。
和名はハツカダイコンですが、二十日じゃできないのですね(;^_^A

ラディッシュたち、植え方が浅かったのか
水がかかると倒れてしまいます…
なんとか大きく育ってほしいものだ。

今日の菜園

2008-05-30 21:50:33 | 植物
現在ベランダ菜園はこんな感じになりました。

ゴーヤとエダマメを少し大きめのプランターに移し、
空いたプランターに間引いたラディッシュを植えてみました。


ゴーヤ、ツルが伸びてきました。

伸びたツルをネットにちょっと引っ掛けておいたら
翌日にはクルクルと巻き付いておりました。


なんか一生懸命つかまってる感じでかわいらしいですね(´∀`)

さてさて、うまく育ってくれるでしょうか?

ラディッシュにょきにょき

2008-05-23 23:14:55 | 植物
おぉ!ラディッシュの芽がいっぱい出てる!
(並び方が整ってないことには触れない方向で…)

今朝見た時は昨日と変わらずほんの少ししか出てなかったのに
夕方帰って来た時に見たらいっぱい!
ラディッシュすげー!


ところでニガウリですが、夏場の西日を防ぐ目的もあり
窓一面にツルを伸ばしてくれるように窓辺にネットを張ってます。




しかし園芸用ネットって、なんで緑色しかないんだろう?
ものすごい目に付いてなんだかイヤなんですが…




窓からの景色、ネットでえらく邪魔されてます…
透明とか白とか黒のネットがあればいいのに。

…って、適当なヒモ買って自作すれば良い話なのですが
そこまでする気力もなかったもので(;^_^A

今日の菜園

2008-05-23 00:16:50 | 植物
ラディッシュの芽が少しだけ出てきてるのを発見!
プランターの端の方ばっかり。
けっこう密集して種まいたから、ある程度出てきたら間引かないと。






エダマメもニガウリも、少しずつ葉っぱが出てきてます。

ところでエダマメとニガウリ、苗を買ったときに1つのポットに
エダマメは3株、ニガウリは2株植わっていて、ポットの土を
崩さずにそのままプランターに植え替えたわけなのですが、
これは1株ずつにバラす必要あるんでしょうかね?

ちょっと調べたところ、エダマメは3本立てで育てると
書いているサイトをチラっと見かけたのですが
ニガウリについては「1株に最低15リットルの土が必要」らしく、
現在植えてるプランターは12リットル。

ニガウリはやっぱ1株ずつにしたほうがいいんでしょうかね?
だけどもう間引いた一株、どうしよう?
もうプランター余ってないし、だからって捨ててしまうのも
なんだかなぁ…

食べれるかな??

ベランダ菜園

2008-05-18 13:28:48 | 植物
ベランダ菜園始めてみました。

左プランターはニガウリ。
真ん中の植木鉢はエダマメ。
右の小さなプランターは、ラディッシュの種を撒きました。



ニガウリは「太レイシ」という種類です。
スーパーで売られているニガウリより少し小型の実がつく種類です。
苗が安く売っておりました(;^_^A

ベランダからの西日をカットしてくれる、緑のカーテンとして
期待しております。



エダマメは、こちらも苗が安かったのでなんとなく購入。
育てるのはそんなに難しくないけど、日当たりが重要らしくて
昼からしか日が当たらない真西向きのうちのベランダだと
うまく育ってくれるかどうか…

だけど少しでもいいからビールのおつまみ提供してほしいなぁ(´∀`)



ラディッシュは、3年ぐらい前にもらったもの。
古いのできちんと発芽してくれるのかどうか…


ちょっと数量的に寂しい気もしまづが、基本的に面倒くさがりなので
これ以上種類が増えるとイヤになりそう。

うまくいけば夏から秋には無農薬ゴーヤと採れたてエダマメを堪能できるぞ!

ハバネロぐすのお味

2006-04-18 23:09:57 | 植物
ハバネロの泡盛漬け、名づけてハバネロぐす…

夕べ旦那がお吸い物に入れて飲んでいnた。
ほんの、ペットボトルのキャップ半分ほどの量をおわんに。

そしたらそれだけで、かなり辛かった!
コーレーグスより辛いだろうな、これは。

でもコーレーグスっぽい風味でなかなか美味だ。
沖縄そばにかけたいぞ!