岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良教室、芥見教室に登場しました。

★個別指導はみな同じ?

2017年04月23日 18時08分57秒 | 学習塾

★大龍寺

 先日岐阜新聞に大龍寺のドウザンツツジがきれいだと写真付きで掲載されていましたので行ってきました。大抵暇なときは異業種の方とお茶を飲んで馬鹿話をいたしますがこの中で色々な情報が生で聞けるから嬉しいです。
 そんな中で今朝は岐阜市粟野にあります通称だるま大師大龍寺に行ってドウダンツツジを見てきました。1200本の白い花が見事でした。5メートルもあるだるま大師坐像は圧倒されました。毎年1月中旬には念願かなって両目を入れて奉納し供養をするそうです。そしてこの春はドウザンンツツジが咲き秋には紅葉が素晴らしいスポットの名所のようです。また秋には行ってみたいと思います。

 さて、新学期も落ち着き始めたことでしょう。塾の方でもそのように見えます。先日4月9日(日)には一斉に志望校判定模試を実施いたしました。今度は高校生の全国共通模試を全員の方に受験していただきます。また高校受験の三年生は6月度の二度目の志望校判定模試に取り組みます。その間に漢字検定、数学検定や英語検定など検定の連続であります。そして中間期末テストが始まります。その前には楽しい修学料など思い出作りも満載になっていますがその後は大変です。将に受験に突入となります。

 今日は私が彼是個別指導を始めて20年近くなりますが今や個別指導ばかりで集団塾はありますがそれでもその集団塾さえも個別指導を抱えています。
 私が始めた頃個別指導という言葉さえ珍しかったです。ほぼ集団塾ばかりで成績の上がらない方が行く塾だとさえ言われていました。しかし、集団塾も認めざる得なくなったのでしょうか。それは自前でそういうコースを作っていますのでそういうことになると思います。

 しかし、よくチラシなど見てみますと似ているのです(笑)。何がと言いますとほぼ全面的に似ています。今や明光義塾は老舗などと云われ韓国、フィリッピン、台湾、中国など海外まで手を伸ばしていますがそれもみんなよく似ています。

 つまり集団授業をライブ授業と言ってみたりライブ授業+映像授業または個別指導など。全く以って個別指導だけの塾もたくさん増えました。その中身は先ほども言いましたがよく似ているのです。

 基準になったのは明光義塾であることは間違いありません。しかし、週1回は1科目、振替、科目変更などもっと似ているのは時間の長さです。大方は90分授業です。これを80分授業に直し消費税を明記せずに税別にすれば安く表示が出来ます。ですから時間コストで言いましたら10分単価を出して90分なら9倍すればいいわけです。そうすれば単価の比較はできると思います。

 集団塾の場合は授業は50分が多いようです。学校に合しているのでしょうがこれを休憩を入れて100分にして2科目は可能でしょう。個別の場合非常にこの時間でスケジュール通りにはいかない場合が多いです。従って補習が必要になるのです。個別指導の塾で予習を主体にしますって塾さんもたくさんあります。予習がいいのか補習がいいのかってことになうのですが基本的に私は偏差値60以下の場合は補習にしていただいています。教材のポイントを説明するについても習っていないのですから時間がかかります。もっと大事なことは基本問題しかできないということです。基本問題が出来て学校で手を上げれたと言って積極性は買ってくれるかもしれませんが肝心の点数は優しいのしかやっていないのですから出来ないのが一般的です。能力にはそれぞれ個々に違いがあります。一つのことを教えたら三つ、四つ理解する方が見えます。偏差値60以上であればそれはかなり可能に近いです。しかし、教えても二つしか考えれない、もしかしたらそれだけかもしれない。全く分からないかもしれない。ということになります。ですから個別は補習中心に難問の演習問題に取り組んだ方がいいのです。但し、小学生の場合はある程度の速さで進んでいけますので45分で切り替えをしても可能かと思います。明光義塾は45分、60分、90分の三種類の授業時間帯があります。45分、60分は小学生ですが明光義塾長良教室&芥見教室は全て90分授業しかしていません。45分で切り替えて国語・算数ということは実施していますが45分でさようならということはしていません。特に中学受験をされる方の場合90分を45分で交代はありません。全て中・高生と同じように1科目になります。時間が足りないのです。

 少し、時間コストについて長くなりましたがこの約20年近くの中で何が変わって来たかと云いますと集団か個別かの判断理由は5科目したいという方、性格的な方、競争力を付けたいという方など基準はそれぞれ違うと思います。しかし、一番の理由は集団塾の場合は横軸であります。個別は横軸と縦軸が交わります。ですから個々にブースで仕切っているわけで1:1で指導するなら別に長机で構わないかと思います。つまり横軸とは同学年ということ。縦軸は学年が違うということです。ですから個別は自習室で先輩が勉強している姿を見ているのです。それが自然と自分の身になってきているのです。中にはお友達になって相談している方も見えます。いい関係を作って欲しいと思います。

 個別指導は決して同じでないということを知って欲しいと思います。私どもの明光義塾長良教室&芥見教室は http://mm-homepage.com/dozan/ を読んでいただければ幸いです。よく教室にお見えになるときにHPをお読みになって来られてこの点が理解が出来ないと先に質問されるときがあります。本当にご父兄の熱心さに頭が下がりますと同時に誤字脱字や助詞の使い方に問題のある所や恥ずかしい限りですが一生懸命に説明をさせていただいています。

 個別+集団で5科目、集団+映像で5科目、完全個別で5科目となりますが選択は自由です。金額から言えば最近は集団塾も個別も左程金額に差は無くなりました。ですが個別は完全に5科目だと費用が掛かりますし経営の方から言いますと人件費が嵩みます。ですから双方が苦手科目に絞らざる得ないというのが一般的な解釈です。この問題を10年ほど前に解決したのが明光義塾長良教室&芥見教室なのです(他の明光義塾の場合は知りません。FC展開ですのでその辺は教室にお聞きください)。つまり『土曜講座』で解決しているのです。週1回が1科目です。週3日で月・水だとすれば土曜日はC・Dコマですから理科・社会(国語)となり社会・国語は隔週となります。受験生が1年生の教科、2年生の教科をすることも可能であります。もっと突っ込んだことを言えば今日は実力テストや岐阜新聞テストなどの勉強をしたい。あるいは進研模試の過去問をしたいとか全統模試を供したけども分からないので説明をして欲しいということまで通常の時間の中ですることが可能なのです。これでも個別指導が同じとお思いでしょうか・・・。もっと言いましょう。講師の質にも拘りがあります。医学部や薬学部センター90%獲得の講師の皆さん。また元教諭の方や社会人講師の方など講師の方も縦軸になっているのが長良教室&芥見教室です。

 最後に教材についてお話しておきたいと思いますが教材は大手の教材の方の取引ですから大方の塾の教材は把握しています。しかし、英語は得意で数学が苦手という場合合計点で生徒を振り分けているならばそれは危険きわまりないです。いいクラスに入ったけども苦手な数学は全くついていけないということになります。これは折角いい高校に入れたけども英語は大丈夫だけど数学はついていけないということも同じなのです。合格したのは社会や理科が良かったから結果的には入れたということです。しかし、そんなことはこれからです。自分自身をよく分析してください。そうすれば何が自分には不足しているのかわかると思います。ですからできるだけ他塾もそうでしょうが補充教材を使用いたします。何を使うかは個々に違います。例えば理科が得意な方は記述問題に取り組んでみたりすることも大事です。社会の一問一答なども欠かすことはできません。

 長良教室&芥見教室は週1回が1科目で5科目実施をしている個別指導です。5科目対応ができると実施では違います。質問時間90分とか100分とかそんなのは関係はありません。いつでも質問してください。教室が開いている間は全て自習であっても質問は教室長の方で解決してくれています。またBit・の問題解説で理解が出来ない場合はメールで送っていただければメールでお返事を返しています。

 そんなことで明光義塾と云えどもお月謝は同じではありますが中身についての味付けは多少なりとも違いがあります。是非これからテスト対策期間に入りますが体験をしてみてください。きっとあなたの未来に明るいものが見えてくると思います。但し、それはあなたが「ヤル気」を持っている場合に存在するということです。

<今日の言葉>
『出発するとすぐ、帰ることばかり考えるんですよね。毎日先に進みながら、如何にして進むかじゃなくて、如何にして引き返すかっていうことばかり考えているんです。それがある一定の処まで進むと、もう引き返しのきかない状況までくるわけです。そこで初めて、先に進むことだけしか考えなくなるんです』
                            植村直己(強者の行動訓より)


<今週のYouTube>
永井龍雲の『心象風景』を選びました。何度聞いても飽きない・・・

https://www.youtube.com/watch?v=56Wn62jDgDA

無料体験実施中!
入会の時期は随時!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170

『岐阜県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★数学の好きな子嫌いな子 | トップ | ★思うままに »

学習塾」カテゴリの最新記事