ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

メンマに思いを馳せながら

2017-06-18 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

ラーメンが一玉残ってた。。。

残りの一玉のために買ったもやしもあった!!

忘れ去られかけた玉子も一つあった。。。。

うん、この一つ、丁寧にゆで玉子にしてみよう。。。

タッパの底に、たぶんいつかの野菜炒めもあったはずだ。。。

作った日さえ忘れるほどのいにしえの野菜炒め!!歴史を感じる!!

で、モヤシを忘れ去られた野菜炒めと、この日のために残っていてくれたコンビニ生姜焼きとで炒めた。。。

おお!!まだ黄味がオレンジの輝きを保った半熟玉子!!

この日のために用意され具の精鋭達!!

できることなら、ここにメンマがいてくれたら、、

そうだ!!今朝は、メンマを追想する記念のラーメンということにしよう!!

メンマのラーメンへの情熱は並々ならぬものがあった!!

だから、信頼性も確かだ!!

チャーシュウみたいに食べてみなければ、厚さ、美味さ、満足感がどの程度なのか判らないというばらつきはない!!

うむ??

麺が短い!!

某コンビニの麺!!

食べやすい長さになっている、、、、

バカじゃないの!!

ラーメンにこんな親切心はいらない!!

着物だって本来は反物から選ぶのだ!!

それを、出来合の着物では、着てる人の意識からして違う!!

ラーメンだって、底知れぬどんぶりの底から掬って食うのだ!!

ラーメンの醍醐味は、未知の領域に箸をいれる緊張感だ!!

そして、麺を掬っても、麺の下端は汁の中、見えない。。

終わりのない麺の下端、

麺の長さに、ときにはいらつくが、食べやすい長さに歯で切れば自分好みの麺が口に入る。

そう!!ラーメンの長さとて、味に響くのだ!!

一箸で口に入る長さ、、、

どんなに食べやすくても美味くはないのだ!!

これでは、ただ腹に入れてるだけだ!!

ラーメンの特性を殺すな!!もっと、食べ物を大事にあつかえ!!

こんなものを作ったやつは、

自分で豆を育てて、豆よりからするべきだ!!

ニンジンを育てて、間引きしたニンジンでどんな料理ができるか考えるべきだ!!

皮付きの筍を買ってきて、その皮の多さに驚きながら皮を捨てる作業をするべきだ。。。

枝豆は、枝付き泥付きを買ってきて枝から豆を取り端を切って茹であがりを食うべきだ。。。

そんなことを、いちいちすればものの美味さが解るはず!!

そしたら、ラーメンを食べやすい長さに切っておくなんて人間の味覚を堕落させるような事はしないはず。。。

たぶん、こんなやつは、千歳飴を食ったことも忘れているんだろうな!

リンゴ飴と格闘した子供のころなんてなかったかもしれないな。

と、ちょっとオーバーに書いてみた。

でも、やっぱりラーメンのあの短さには腹を立ててる・・・

料理は、やっぱり、心と舌だよね。そして頭を裏切ることかもしれない。。。

あ!!ラーメンに野沢菜入れるの忘れた!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とにかく、オープンサンド | トップ | ココナツミルクスープ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。