新☆チョコじろう中学受験2018

2度目の中学受験に向けての備忘録。学ぶことは楽しい、もっと知りたい!そんなふうに成長してほしいと願っています。

自覚発言

2017-05-31 08:24:59 | チョコの中学受験・新6年生

『夏休みかあ~。大丈夫かなあ。宿題』
『遊んでいられないよ』
『自由研究は○○○について、にしようと思うんだ』



昨日の塾帰りに、そんなふうに話をしてきたチョコです。



おっ、珍しい。
っていうか、塾のおかげよね。事あるごとに『受験生であること』意識付けをされているのでしょうね。

夏期講習中の宿題のことを聞かされたのかな?


うちの受験生は、ようやく感じはじめてくれたみたいです。


とはいえ
『くちさきだけ』と言う感じは否めません(~O~;)

相変わらず言わなきゃやらないところはかわらないのです。


今朝も朝学習をやらずに日本史図鑑を見てました。

さらに、学校の宿題が終わっていないことが判明!!朝学習は、やらずに登校です。


先日のブログにも書きましたが、受験のために塾勉強は大切だけど、学校での暮らしは同じくらい大切にしたいのです。だから、宿題はちゃんとやって行かせたいのです。




さて夏休み開始は、7月21日です。

塾の勉強、学校の宿題もいっぱいあるけど、夏ならではのお楽しみもしたい。欲張りだけど、家族揃って過ごせる時間は減っていくので、例年通り(日数は減らしましたが)家族旅行もします。


今コツコツと、夏の予定を作成中です。
やはり、欲張りに過ごす夏休みは、事前の準備・計画と、本人の自覚・やる気が大切ですよね。

私も、お給料は減っちゃうけどお仕事を、調整するつもりです。

↓理科コアプラスの達成表のお陰で、コツコツ進んでいます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« のびしろはなんセンチか?! | トップ | 週末の予定 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL