新☆チョコじろう中学受験2018

2度目の中学受験に向けての備忘録。学ぶことは楽しい、もっと知りたい!そんなふうに成長してほしいと願っています。

今日は、

2016-11-05 22:01:24 | チョコの中学受験・5年生(新しい塾)
今日は、1日うちでまっ~たり。
チョコは、夕方からパパとランニング&ポケモンGo


というわけで、さぞかしはかどったかのように思われる

思わないですよねえ……


相変わらずの1日でした。
理科はやらずじまいです。







漢字と歴史の人物名を漢字で書くという課題は、良くできています。


明日は、

国語は、さらに漢字と知識問題。

社会は副教材の演習問題をやらせてみようと思います。

算数は、自分から一番最初に取り組むので今日も明日も本人任せ。
……まずいかなあ~(*≧∀≦*)

理科も少しはやらないとダメですよね。



昨日から、

なにやら図形のような、
デザインのような
迷路にも似た

何かをせっせと描いているチョコ。


葛飾北斎の絵の波みたいだねえ~(*^。^*)と言ったら、なんか嬉しそうでした。


あまり誉めるとそればかりになってこまるのですが、


そういえば、『天皇』にも凝っていたチョコ。
鎌倉時代やら室町時代やらを勉強しているうちに、そういえば、仁徳天皇ってだれだっけ?と始まり、私のスマホで遡って調べ、雄略天皇とか、を読んでいました。



たまには、横道にそれながらも色々調べていくのも、楽しいですね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テストに向けて(理科と社会) | トップ | お弁当 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チョコの中学受験・5年生(新しい塾)」カテゴリの最新記事