☆チョコとマカロンの一貫校生活

受験を終えて春から中学生になる息子と、私立女子高に通う高校1年生になる娘の日常を綴ります。
受験記録も残します。

1月12日木曜日

2017-01-12 11:33:21 | 本日の学習(5年生)
【本日の学習】


[朝学習]
地理カード10問
計算1/2ページって終わってないし~(>д<)

[下校後]
学校の宿題
社会の復習・大正時代


[今日は塾]

[塾後]
学校の宿題の残り
算数の授業復習

[就寝]
23時





さて。



地理カード
というのは市販で売っているサピックスのカードです。
1年前位に買って、本棚に入ったままでした。



せっかく習った地理だけど、やはりやらないと忘れてしまいますね。
だから、1日10問位い
やろうと思っていますが、

思った以上に、けっこう覚えていました。

こちらの↓マンガの力も大きい様です。


さて、このカード。やはり良くできているなあ~と私は思うのです。小さなカードの中に情報がいっぱいつまっています。



こういうので理科はないのかなあ?

週末、本屋さんで探してみようと思っています。



さて、このカード。
5ポイントとか、30ポイントとか、隅に書いてあります。それで正解できたら、その分ポイントが賞金になる仕組みにしました。

ただし、
5ポイントは5円
30ポイントは30円です。


それだけ~(゜ロ゜;ノ)??


とがっかりなチョコですが、

やらなくてもいいけどって言ったらやっぱりやるやる!!
ってわけで、昨日から小銭稼ぎしています。


で、思っていた以上に、覚えていて、8割型正解なので、気をよくしてもっとやりたい!と言います。




やはり、できるとうれしい→もっと学ぶ→もっと得意になる→もっとやりたい。


わけで、理科から、またまた遠退いてしまいました。


片寄ってしまうし、入試まで細く長く続けたいので、とりあえず10個(正解数)に決めて、それ以上はやらないようにしています。



どうも私。
自分自身が好きな物は、色々やらせてみたくなるし、いい案も浮かぶし、持続できるんですが、




ああ、ホントに理科の良い勉強法、というか暗記法というか……

長く親子で楽しみながら続けられるものを見つけないとな(*^^*)急がねば!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。