☆チョコとマカロンの一貫校生活

受験を終えて春から中学生になる息子と、私立女子高に通う高校1年生になる娘の日常を綴ります。
受験記録も残します。

また、がんばる

2017-08-15 13:43:50 | チョコの中学受験・新6年生
昨日まで、3泊で旅行に行ってきました。

受験生だけど…。



博物館に行ったり、
史跡めぐりしたり、
海水浴したり、
美味しいもの食べたり


時間があれば旅行の写真をアップしたいと思っているのですが、あまり時間がなくて、

普通に勉強のこともブログに綴れずにいます。




さて、毎回、家族旅行や、学校行事が重なって勉強をしなくなると、帰って来てからも勉強せずにだらけてしまうチョコでしたが、





昨日、おそく帰って来たのですが、テキストを開いて少しだけやりました。





20分くらいですから、


やったうちには入らないかもしれませんが、私的には『旅行に行ってきても学習はした』ということで……。
前向きに捉えています。


そして今日も、頑張っています。





しかし、塾には行ったことは黙っていよう~と、思ってます。




それに、

もっと質の高い家庭学習ができず、親として、アドバイスできないことが、情けないし、焦るし。


チョコも、自らやろうと踏み出さないと伸びません。


だから、旅行の初日の夢が

勉強しなさい!と、チョコに言っている悪夢でした。
たぶん、旅行に来ていることに罪悪感があるからですよね。


でも、結果的には行って良かった(*^^*)と思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。