新☆チョコじろう中学受験2018

2度目の中学受験に向けての備忘録。学ぶことは楽しい、もっと知りたい!そんなふうに成長してほしいと願っています。

理科・がんばれ

2017-05-17 13:26:32 | 学習経過
朝顔が順調に芽をだしています。チョコと一緒に見たり、水をあげたりが楽しい日々です。




さて、お勉強の方はというと、あまり変わりありません。相変わらず、言えばやるって感じで、私が留守だとやりません。

もうゴールデンウィークも終わったというのに……。

だから、やはり、親が進めていかないとダメですよねえ~。

ありがたいことに、塾が楽しくて……。
算数の授業が楽しい……先生がテキストとは趣の違う問題をだしてくれるらしい。クイズというような?

文系科目の先生も優しいから、好きらしい。
よく脱線するらしい。

で、理科は、

ちょっと(?)厳しいらしい。脱線もしないらしい。
チョコは、理科が得意ではないのでなおさらなのかも。


それでも塾が好き。
なので、いやのことを避けようとする彼にとって、塾が行きたくなるところだから、ほんとにありがたいのです。

で。それはおいといて……。
ルーティンで、理科のコアプラス(4章まで)を始めました。
1日5問~10問くらい。

少ないですよね。
でも、夏休み中に1周できます。(ちゃんとやればですが)他の教科もあるし、理科も授業復習&予習があるから、チョコにはこの位でも サボりたくなる……。

だから、今どこまでやって、あとどのくらいなのか、が見えるようにしました。


ふつう、テキストめくっていれば、どこまで終わってて、残りはどれくらいあるかってわかりますけどね。


いまのところ、まあまあ順調にいってます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝顔の成長…息子は? | トップ | みかんゼリー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL