今日の朝食

2010年07月24日 | 洋食(副菜)
murachiのお家へいらっしゃいませ! 

そして、数あるレシピブログの中から遊びに来てくださいましてありがとうございます。

猛暑の中、我が家は夏恒例の床磨きをしました。

暑いのに・・・・結構汗かきますね~

乾燥した日でないと、ワックスが乾かないので、夏にいつもやります。

毎日、窓を開けっ放しにしてるので、汚れがたまっていくものですね。

掃除して良い汗かきました

そして、今日の朝食はたっぷりと頂きました。

そう、床掃除のために、エネルギー補給です。

簡単キッシュ  2人分   調理時間 約15~30分内

卵(Mサイズ)   2個
牛乳         大匙1
粉チーズ      大匙1
野菜コンソメ    小匙1
コショウ      少々
バター       少々

ハム         約3枚
いんげん      2本
玉葱         1/4個

1.玉葱はみじん切り、ハムは約5mm角に切る。いんげんは筋をとり、5mmの長さに切り分ける。

2.ボウルに卵を割りいれ、【1】の材料と調味料を入れて泡だて器などでよく混ぜる。

3.耐熱容器(シリコンスチーマー)にバターを薄く塗り、【2】を入れ蓋をして、レンジ(500W)で約3分蒸す。


キャベツのサラダ  2人分   調理時間 約15~30分内

キャベツ   1/4個
パプリカ   1個
セロリ     1/2本

塩          小匙1
オリーブオイル  大匙1
レモン果汁    小匙2

1.キャベツを千切りにして、ボウルに入れ塩を振り混ぜしんなりさせる。パプリカは立て半分に切り種とへたを取り除き縦にスライスする。セロリはスジを取り、薄くスライス。

2.キャベツから水分が出ていたら少し水気を切る。その中にパプリカ、セロリを入れ、レモン果汁を入れ手で混ぜ、オリーブオイルを垂らし手でざっくり混ぜて出来上がり!





『ブログ村』『レシピブログ』などのランキングに参加してます。
楽しい食卓を共有できたらな~と思って書いてます。
ブログを訪れて、お気づきの点や感想などがございましたらお気軽に
コメント残してってください。

不器用ながら更新していきますので皆さんよろしくお願いいたします。    

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

あなたのワンクリックでポイントが入ります。
よかったらぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀髪ばあさん)
2010-07-24 19:23:20
シリコンスチーマー 結構活躍してますね。私も買おうかしら? 料理の苦手な私、使いきれるか?自信がありません。何かアドバイスを
Unknown (カリント)
2010-07-25 09:44:27
おお~床のワックスがけ
いつも、年末にやってたけど、
そうか、そうよね~!
この時期にやっておくと、寒くないし
いい考えかもっ
窓も開けっ放しにできるし!
わたしも夏の間にやることにしよっと

毎日朝から暑くてキッチンで火を使うのが
だる~な私です。murachiさんを見習わないと!
銀髪ばあさんへ (murachi)
2010-07-25 12:19:41
電子レンジを使ってのお料理が出来ますよ。
お料理だけではなくて下ごしらえも出来ちゃいます。蒸すことで栄養をギュッと閉じ込めたり、油を使わないからダイエットに使ってる人もいるみたい。
デザインも素敵だし、出来たらそのまま食卓へ置いても良いですよ。

カリントさんへ (murachi)
2010-07-25 12:24:15
大掃除といえば年末って感じですね。
水をふんだんに使った掃除は夏に、ジャブジャブ濡れても大丈夫なように。

ホント、暑~い日が続きますね。
朝食はなるべくレンジで済ませます。