元関心空間 daisaku-otの関心キーワードと関心空間日記

元:長男と漢字検定一級の家族合格への挑戦 ~四字熟語篇~
22年度第3回の漢字検定で家族合格致しました。

コッチハ、フシテルヨウダ。

2006-06-25 05:14:24 | 国字
「コッチ」は、牛尾魚(当て字・熟字訓)のこと。
「フシテル」は、「伏してる」。
そして、一寸苦しいが、
「ヨウダ」は、舞踊の「踊」を思い出して、「踊だ」。
鮲 鯒


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コッチハ、オケガ、フセテアル (白魚一寸)
2006-08-19 14:10:19
先日、平成6年度第1回の過去問をしたら、鮲・鯒が全く出てきませんでした。また、桶の書き取りを、樋と間違いました。桶も一緒に憶えるために、daisaku様の真似をして、語呂合わせ作ってみました。
返信する
桶、樋もありますね。 (daisaku)
2006-08-20 06:14:50
他に、「ヨウ」は、兵馬俑、慫慂。

その他、暗誦、通牒、涌(湧)水。

こうしていみると、色々な音読みがあります。
返信する
「鯒」って、正しい字なのか疑問です (jitenfeti)
2006-10-22 16:14:00
 私が知る限り、古辞書に「鯒」の字は、一度も出てきません。



 「魚偏に角」なら、書写体で出てきますし、その形の「角」の上の部分が崩れた字も出てきます。



 書写体を知らない人が誤って楷書化したのが、「鯒」で、正しくは「魚偏に角」ではなかったのかと思います。
返信する
コチハ、フシテル。 (daisaku)
2006-10-23 23:44:07
国字問題では、漢検協会として複数解答できるものは、解答に両方書かなくてはいけないのかと思ってしまいましたが、それならば、悩まず、一つだけ「鮲」を書けばいい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。