元関心空間 daisaku-otの関心キーワードと関心空間日記

元:長男と漢字検定一級の家族合格への挑戦 ~四字熟語篇~
22年度第3回の漢字検定で家族合格致しました。

平成20年度第三回漢検一級、(十)文章題 読み問題 ~その壱~

2009-02-19 00:00:00 | 文章題
(十)読み問題も十題で、このうち漢検漢字辞典の見出し語にあるのは、


戛然  哮る  前栽

寤寐  苟も  紛紜


以上、六題しかありません。と言ってみたものの、「前栽」を「ぜんさい」と答えました。はっきり言って、これは、勉強不足です。この表外読みは、漢検漢字辞典で勉強したことがありません。これまで一級としては、主に、漢検一級完全征服でしか、やっていませんし、この殆どが、表外訓読みだったと思います。表外音読みは、余り印象がありません。

 表外音読みだけなら、漢検漢字辞典で、当たっていけるのかもしれません。とりあえず、今回は、普通「ぜん」と読む漢字が、「セン」とも表外音読みする当用漢字を調べてみました。

 すると、全、前、善、禅、膳、繕と多くありますが、漢検漢字辞典では、この「セン」の読みとして、見出し語になっている熟語は、「前栽」だけみたいです。

 ちょっと、中途半端ですが、今回は此処までで、(十)読み問題は、まだ、次回にも続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。