八ヶ岳オーレン小屋日誌

八ヶ岳オーレン小屋の小屋番日誌です。
山での感動をお届けします。

これな~に?

2009年03月13日 23時20分53秒 | Weblog
最近、飲み会ネタが続きますが、写真のおつまみは何かわかりますか?

答え
そばです。この薄皮のそばに塩とわさびをお好みでのせてパクリ。
焼酎に合います。
場所は八ヶ岳玄関口のJR茅野駅東口「もんど」です。
八ヶ岳山小屋関係者も良く使います。料理、お酒何でもオススメ!!

オーレン会 IN 東京

2009年03月07日 23時34分40秒 | Weblog
3月6日(金)東京・新宿PM18:00~ オーレン会の親睦会を開催しました。
オーレン会は、小屋番OBが主体となって出来たオーレン小屋を愛する会です。
全国におよそ70名前後いますが、本日は東京近郊に住むメンバーが集まりました。

この日は、おやっさんとおかみさんを囲んで楽しいお酒をたくさん飲みました。
会員ですが、上は40年前の大ベテランの元小屋番から下は今年入山予定の現役小屋番までと幅広い年代の会員が集まってくれました。

おやっさんからしてみたらみんな可愛い子であり、また兄弟のようだと思います。
オーレン小屋では、毎年、新人小屋番にある言葉を伝えています。
初代からの言葉として「オーレン小屋で働くのなら、八ヶ岳に新しく親戚が出来たという気持ちでオーレン小屋を愛してもらいたい。
また一生付き合える関係で頑張ってほしい!」と言っています。
その言葉の通り、小屋番としての仕事が終わった後でも、小屋に手伝いに来てくれたり、連絡を取っている方がとても多いです。

私が生まれる前であったり、生まれた日の事を覚えていて懐かしい話をしてくれたり、一緒に働き同じ釜の飯を食べた小屋番さんは、家族同然だと思っています。
そんな関係をいつまでも大切にしていきたいと思います。

それにしても、赤ん坊の時のネタには頭が上がりませんでした(汗)