思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

そこいらの漁船よりはデカイよ

2005年07月02日 17時10分37秒 | 航空機・艦船・ミリタリー等
えー、いきなり大和です。呉市大和ミュージアムには1/10スケールの戦艦大和が展示されていまして、その大きさと精密さに圧倒されます。男なら一回は作ったかも知れないプラモの大和では、とても再現しきれなかった部分まで作り込まれています。一種の工芸品ともいえる仕上げなのですが、今頃の子供達はプラモデルの戦艦とかあまり作らないでしょうから、どれだけ手の込んだ再現を行っているのか分かってるんだろうか。
大金突っ込んだだけあって、床は白大理石(風かもしんない)で飾られており、一部に大和建造ドックから回収した石ブロックも使用されています。

基本的に三脚・一脚・フラッシュ禁止なので、絞り込んで撮影するのはチョット難しい。しかも御覧のように逆光大会&異色光源(ランプ類)で、ホワイトバランスを決めるのも難問。この写真でも厳密にみればピントが稍薄いのです。艦橋辺りなんか相当に怪しいww
また次回行ったときの宿題にしてみますわ ギリギリまでシャッター速度を落として
絞るしか手はありませんけどねぇ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も雨だったけど | トップ | ダイシャクシギ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29@埼玉)
2005-07-02 20:00:03
呉に行かれたんですねー

戦艦大和はすごい迫力ですね。

見てみたいー
歓迎しますよー (大ペケ(呉在住w))
2005-07-02 21:25:52
と、いいつつも埼玉から呉までバイクではチョット無理すぎだろうなぁ・・・

広島駅から+1時間は掛かりますし、やっぱり遠いなぁ。



数年後には隣に海上自衛隊の広報施設が建設されます。潜水艦あきしおを、展示館の芯に使う感じの完成予定図が発表されています。

なので、またコチラへ来る機会があればいらっしゃーいなのです~
大和といえば (九州急行)
2005-07-02 21:43:28
東京の船の科学館にも3ー4mくらい

のがありましたね。はるばる広島から

18きっぷで鈍行でいったよなあ。



うふふ (ぷーまま)
2005-07-02 22:45:42
オウムヲタばかりか軍事ヲタでもあるぷーまま@2ch軍事板住人だたーりします。すびばせん$Gv

普天間でやってた艦上発着訓練ってどんなのかと今から楽うわなにpwa@:#%tjpfふじこ
あきしお!! (呉市民。)
2005-07-04 02:02:03
また、あの近辺に!?建設ラッシュだねー。なんなんだー。わたしは、まだ行ってない。車が混むし、来年くらいに行くつもりだ。秋には、スーパー銭湯、大和の湯も開業するらしいし。またまた、ラッシュだわー。
いらっしゃー^^ノ (大ペケ)
2005-07-04 21:06:07
呉市民。さま いらっしゃいなのです



ここはやはりバイクが楽だと思いますよ。クルマの場合は宝町付近の道路進入を知っていないと、ゆめタウンとの相乗効果で混雑しやすいです。どーしてもクルマなら、ダイハツのディーラーがある所を入って、臨時駐車場へ入れた方が無難でしょう。

展示物は定期的にメンテナンスを行っていくと思いますが、太陽光が入る設計なので数年単位で塗装の塗り替えは必要だと思います。

スーパー銭湯は、すし鮮の前へ建設中ですね。恐らく行かないんですけどね^^;



ぷーままさん、ミリタリーにも興味があるんですねぇ

まるチャンが許せば、そのうち見に来られると良いかと。この付近では季候の良い時期が本当に短いので、4月下旬か10月中旬頃がよさそうです。それ以外だと風が強いか、暑いか、寒いかのどれかでしょうね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
戦艦大和 発進 (浩さんクエスト)
{/hiyoko_cloud/}いよいよ大和の制作開始です。天気が悪いので、大きい塗装は来週です、船体を洗ってバリを取って仮組みしてみました。機銃をガンメタルで筆塗りして見ます。船底色に塗れる部品も接着します。