思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

17/5/5:遠くから見たブルーインパルスのスモーク

2017年05月05日 22時31分59秒 | 日常的電脳日記
はいじゃーもう2問目ッ!(春風亭 昇太師匠イメージ)

午後早くから、1年3カ月ぶりにフィットネスクラブへ。気温が上がって来て腰回りが楽になって来たことや、
座り仕事していないので神経痛が軽微となっていること、掛かりつけの整形外科ではエアロバイクと牽引の
処置を受けており、入院したトコの主治医は、運動やって良いとしているためである。

休日中の昼間に行ったのは、どうせマシン使ってガンガン出来ないと思っていたから。案の定、体力測定~
筋力測定(腹筋の問題。コルセット着用が長いため)に回されて、結果、極々軽い上半身、腰回りの運動と
エアロバイク「のみ」許可が出ました。このメニューで取り敢えず1カ月の様子見。
補助有りながらも、両手を胸前で組んで腹筋やったら普通に起きれてしまったので、我ながら少し安心。
元々、筋力は無駄にある方だからか、痛みを憶えつつも昼休みにストレッチやってたのが効いたのかも。

次から、整形外科のエアロバイクは外してもらおう。たぶん、料金に入ってるww


そうこうしていると15時を過ぎた。今更行くところが無いので高いところへ行ってみた。灰ヶ峰737m。


練習艦「かしま」が出港です。講堂を備えるため、船に横幅があるのが特徴。


目的は、米軍海兵隊岩国基地航空祭、通称「フレンドシップデーイワクニ」で行われているはずのブルーインパルス飛行展示。
で、ブルーハジマタ!でも、16時過ぎてますよー。普通は15時からがお約束ですし、自衛隊主催の航空祭だと
終わりが15時なので、ブルーは14時には飛ぶんですよ。正直、隣で見ていたニイチャン(ハンターカブで来とった)
共々、既に終わったのかと思ってたくらい遅い開始。


山口県の玖珂方面(山の中)には雲があるものの、岩国上空は良く晴れていそうだった。ただし、スモークが
早く消えてしまうので、上空はそれなりに風があったと思われる。


デルタ・ループと思われる課目。1区分での演技であり、視程・天候・風共に良好であったことが分かる。


スター・クロス。上方開花の右下には、既に流れつつあるスター(☆)がある。地上から見ると非常に大きい
☆が描かれており、その奥側(上側)に花束という構図。


あー、腰に不安が無かったら見に行きたかったな。航空祭でブルーインパルスが飛ぶ時、スモークが奇麗に
光を浴びて輝き、深い青空を描くなんて条件は意外に少ないのです。オイラの脳内では、ライトスタッフの
テーマ曲「The Right Stuff」
が鳴り響いておりました。ブルーインパルスの演技終了時に流れる曲です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 検証!音戸の瀬戸のツツジ | トップ | 休暇は終わりぬの17/5/7 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2017-05-06 09:03:13
こちらでも、航空ショーなどはあり、ツアーも出ているようですが
なかなか見にはいけません^^;
それに空に向かって撮るのも難しそうですよね!!!
長いレンズも必要でしょう?
あの尾を引くスモーク?は、とっても魅力的ですから
いつかチャンスがあったら撮ってみたい^^
今日のお写真はブルーインパルスにちなんで
ブルーに仕上げているのでしょうか?
とっても印象的に見えました♪
理彩也も撮るときは・・・、人と違った撮り方をしたいものです^^

大ペケさん
体調も少しずつ上向きになってて良かったですね♪
こういうお写真を見せて戴けるのは嬉しいです♪
いえいえ! (大ペケ)
2017-05-06 16:14:04
>理彩也さん
ブルーインパルスと海の写真を考慮し、青っぽく
現像しています。実際は16時からのフライトで、
光線は黄味を帯びていました。スモークも逆光
となった部分は、結構黒っぽいのが正しい。

でも、そのままの調子で写真出しちゃうと、
スモークが目立たないんですよねw

ま、こんな遠くからブルーインパルス狙いで撮って
いる人は少ないと思いますけどw

理彩也さんも事故の後遺症にめげず、ボチボチ
やって行ってくださいね。人に言える立場じゃ
無いし、自分自身、腰の状態は絶えず気にする
必要はあるんですけど。
Unknown (さかっち)
2017-05-06 22:31:48
灰ヶ峰からブルーインパルスのスモークが見えるとは~。
同じように廿日市の経小屋山にも見物客結構行ってるかもしれませんね。
(普段は基地反対運動の人々が基地監視のためにいるらしい)
どーなんかなー (大ペケ)
2017-05-06 23:33:32
>さかっちさん
んー、見えるんですよねーw でも、事前に岩国の
方角(案内板はあるけど)と、南岩国とかの工場の
煙などと誤認しないだけの情報が無いと、判別は
難しいかも。

だって、狙って来てたのは私とハンターカブの
ニーチャンだけでしたから。

廿日市の方はエリア567とブラウンルート監視が
主でしょう。スモークだけみるなら、岩国城とか
江田島砲台山からでも可能だし。
こんばんは・・・ (玉茶丸)
2017-05-07 22:17:31
コメントありがとうございました!
腰を痛めておられたのですか…
私も年初めに腰が痛くなり、
やはり身体の屋台骨の重要性を身に染みて感じた次第です。
快方に向かわれているようで良かったです!
無理されませんように~~

映画「永遠のゼロ」を思い出しました
人間の耐えうる“G”は9~10?

それではまた…
どもです! (大ペケ)
2017-05-07 23:32:27
>玉茶丸さん
コメントありがとうございます!いやー、岡山の
藤棚、凄かったです。オイラだったら、数時間は
居られそう(写真撮れたらですが)。

さておき、腰はねぇ・・・活動範囲限られますし、
顔出せなくなった場所や会えなくなった人も
居ますしねぇ。健勝な方もいれば、色んなことを
考えた挙句に仕返しを企図する方もいる訳で。

やっぱりね、会って話をせんことにゃ・・・という
場合もあります。

あ、訓練受けていない人が耐えられるのは、
精々4G程度(宙返りや横転)です。旅客機では
2G未満です。また、マイナスGというヤツ(エレ
ベーターの下りに掛かる)には、人間はとっても
弱いんです。

という訳で、また見に来てくださいね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。