思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

休暇は終わりぬの17/5/7

2017年05月07日 20時46分13秒 | 航空機・艦船・ミリタリー等
今回の連休は、色んな意味で密度が濃かったような、アッサリと過ぎていったような。確かなのは、チョットだけ人生勉強出来たことか。
遠方へ出かけて行く予定は最初から無かったし、呉港まつりで「呉氏」を見るのが全てであったはずが、これまたチョットだけ人と会う
機会があり、その結果これまた相当に落ち込んで、これまた1週間アレコレ悩んでは悩むのを止めようと自分に言い聞かせ続けた。
今現在も。

という訳で、呉艦船めぐり(呉湾クルーズ)に乗ってきました!


艦船めぐり専用「くれない5」。船を見かけたことは何度もあるけど、乗ったのは初めて。それまではもう少しデッキの狭い「くれない2」
が主力運用されていました。既に就航して10カ月近く経ったとのことですが、せっかくデッキ(屋外)が広くなっていますので、乗船の
機会がある場合は是非ともデッキへどうぞ。出来ればスニーカーなどのデッキシューズ。最低でもローヒールで。ただし、瀬戸内の穏やかな
海とはいえども、波が50cm以上あったり大型船(フェリーや高速船含む)の航跡波に煽られたりするので、不安ならデッキエリアのシート
へ着座するのが良いでしょう。帽子は、あごひもなしの場合は飛ばされる恐れがあります。お気を付けください。


さて、船足が速いので見る見るうちに沖へと進みます。


練習護衛艦「やまゆき」他。


潜水艦救難艦「ちはや」


おやしお型潜水艦群。

 
ヘリコプター搭載護衛艦「かが」。今年の4月に母港呉へやって来ました。直ぐに横須賀へ戻った後、再び呉へ来て連休中はずーっと
Fバースに付けていました。これから徐々に訓練度を上げていくのでしょう。「いせ」もそうでしたが、「かが」も女性自衛官の事を
考えた居住設計となっております。


今日の広島県地方南部(要するに呉)は、昼前までは高層の雲がとれずにスカッとせず、昼前くらいから晴れてきた感があった。
夕方になると黄砂が顕著となり、夕暮れにはフィルター効果をいかんなく発揮して太陽が楽に撮れた、と。気のせいか、手指が
キシキシしているような(片栗粉触った時のアレ)。


という訳でして、休暇は終わりました。


ここにもあるなぁ。呉氏指名手配ポスター。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17/5/5:遠くから見たブルー... | トップ | 夏寄りの晩春17/5/13 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかっち)
2017-05-08 11:39:56
こんなクルーズがあるんですね~。
自分は三半規管が弱くて、乗船後のフワフワが1週間とか続くので乗れないのが残念です。

鉄クジラも潮吹きするのですね~
こんにちは^^ (理彩也)
2017-05-08 12:13:50
うわー 、呉艦船めぐりをしてきたのですね、凄い☆彡
呉艦船めぐりではいろんな種類の船艦に出会えますね♪
やっぱり、現地ならではの戦艦ばかり^^
以前、横須賀へ行ったときに見た軍艦とは
なんか風貌が全然違うような気がする。
その時は強風のために軍港巡りが出来なかったけれど
もし、乗れたらもっといろんな船が見られたのかなぁー?
今更ながら残念!!!

夕暮れにはフィルター効果って、どういうことですか?
太陽って白く抜けちゃうことが多いけれど
このお写真では綺麗にカラーが出ていますね?
凄いなぁー^^
でも、お出かけして、いろんな撮影が出来て良かったですね♪

理彩也もカメラを持ったら無敵なところがあるので
アチコチ撮りにいって疲労困憊中で仕事が辛いです^^;
これからアップする写真選びも大変だし、、、
大ペケさんは、お体の方は大丈夫でしたか?

意外! (大ペケ)
2017-05-08 20:08:21
>さかっちさん
あー、船だめな方なんですね。穏やかな瀬戸内海
とはいっても、波はありますから。江田島行き
フェリーを使えば見れるのですが、用事が無いのに
乗ってもねぇ。

潜水艦は、基地でディーゼルエンジンによる発電
を行い、電池に蓄えるんです。よって、これをやる
船は近日中に出港する訳なんですね。

秘匿のためのカバーも存在しますから、衛星を
使って観察しても無駄といえば無駄(事前通達
無しで先制攻撃するつもりなら別ですけど)。
呉基地は (大ペケ)
2017-05-08 20:17:43
>理彩也さん
船の種類が多いことも特徴なんです。戦う船ばかり
ではないんです。支援任務の船が結構居ます。

以前、荒天で船が出なかったと言ってましたよね。
横須賀だと、自衛隊だけではなくアメリカ海軍の
船もいるので、それはそれで面白かったと思います。
アメリカのイージス艦(2種類)が居ますし。

太陽のフィルター効果は、水平線(地平線)に
近づくと、太陽の光は大気の層を長い距離進んで
来ますから、光が反射分散されていき、長波の
赤色が強くなります。そこへもって来て、黄砂の
様なモヤがあると、更に減衰されるのです。
だから、太陽がまぶしくないという状態となります。

体調ですが、やっぱり座り仕事なので腰が悪く
なりますね。今日一日座っていただけでも、
かなり悪化した。でも、うまい事やって行くしか
ないですね。

ご心配頂き、ありがとうございます。
連休明けはつらいですね! (玉茶丸)
2017-05-09 20:30:28
呉氏ってマスコットキャラクターなんですねぇ
いろいろなキャラクター続出の中ですごくかわいい部類だと思いました!
大ペケさんは骨太なようですごく繊細な方なのですね…
私は自分ではあまりあれこれ悩まないノー天気な性質だと思ってます(笑)

凪いだ瀬戸内海に沈んでいく美しい夕陽に思わずうっとり~~
やはり人生の折り返しを過ぎた我が身には落日の方が胸に染みて泣けますね・・・

それではまた。

うへへ (大ペケ)
2017-05-11 22:38:21
>玉茶丸さん
そうなんです。少し前の記事に、沢山登場させて
います。てつぞーよりは確実にカワイイ?
くまモン(初期型は目が笑ってないw)とか、
ひこにゃんには勝てないかも知れないけど、
ダンスだけは負けませんよ!逞しくて長い脚が
あるから。

あ、そーですねぇ、自分を評するなら、自動車の
フロントガラスですかね。風雨や石ころに堪えて
走るけど、偶に割れますw でも、交換出来る。
部品が無くなるまでは、何度でも・・・

悩まないんではなく、悩んでも問題は解決しない
ことを、玉茶丸さんは知ってるんですよ!
人間として、達観されてらっしゃるんです!

これからの時期、瀬戸の夕暮れが美しくなる。
また夕暮れの瀬戸内(呉湾w)をアップしますので
おたのしみに!

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

航空機・艦船・ミリタリー等」カテゴリの最新記事