ココアのおもちゃ箱 (ZiL520)

家族とココア・ミルク・サクラのおもちゃ箱(ZiL520)での旅日記
普段の独り言や趣味も・・・

いぶきの里スキー場(2009.1.10~12)

2008年11月01日 00時00分06秒 | 旅の記録

連休を利用して岡山県新見市にある「いぶきの里スキー場」でスノーキャンプを楽しんできました。
今シーズン初滑りということもありとても楽しみにしていましたが、強烈な寒波のため安全第一ということで金曜晩出発を変更し粉雪がちらつく土曜日の朝出発となりました。


第一の関門は瀬戸大橋です。
強風の影響で全面通行止となってはどうにもなりません。
が、思っていたほど風もなく難なくクリアーしました。
岡山方面から「いぶきの里スキー場」までのルートは岡山自動車道で中国道まで出るルートと倉敷からR180でひたすら北上するルートがあります。
今回は特に急ぐ理由もないので、のんびりとR180で北上しました。

スキー場手前まで積雪もなく難なく昼前に到着。我が家から3時間半ほどかかりました。
スキー場まで峠がないのでしっぽ付きでも楽勝なのがいいです。



駐車場ですがしっぽ付きの場合、事前に電話連絡しておけば「バス専用駐車場」を利用することができます。
入り口にチェーンをしているため、一般の車両が入ってこないのでとてもゆったりと駐車することができます。
ちなみに駐車料金無料!チェーンは施錠していないので24時間出入りOKです。
間違って入ってくる車両もありましたが係員の方に一般駐車場に誘導されていました。
駐車場前までシャトルバスがずっと巡回しているので、とても楽チンです。
ゲレンデまでほとんど歩くことがないのがとても良いです。


昨シーズンからスキーを始めた次女ですが、なんとか一人で滑れるようになりました。
身長が低いため、まだ一人でリフトに乗れないのでもうしばらくは一緒に滑ることになりそうです。


今回ショッキングな出来事がありました。
なんと大人用のウエアーを持ってくるのを忘れちゃいました(笑)
子供の道具のことばかり考えていて、すっかり自分たちの事は2人とも忘れていました。
仕方ないのでパンツだけレンタルし、上着はフリースの上に薄い薄いユニクロのブレーカーです。
なんとか寒さを耐える事ができました。


スキー場に岡山のHファミリーが遊びに来てくれました。
大好きなお友達のMちゃんが来て、とても嬉しそうな次女。


ホームセンターに買い物に出たついでに2時間走って来てくれたそうです。
ついでにしてはちょっと遠い気もしますが・・・(笑)
ケーキのお土産を頂き、持ち込み禁止のレストランでみんなで食べました(汗)
どうもありがとうございました。


今回の食事はレストランを使用することなく全て自炊です。
スキー場のレストランって凄く混むんですよね。席取りだけでも大変な労力です。
その割のは高いばかりでおいしくないし・・・
その点、つばめ号の中は快適そのものです。


夜はスキー場に併設する「新千屋温泉いぶきの里」で温泉に浸かりのんびり過ごしました。
数年前までこの温泉の駐車場でP泊していたのですが、温泉の経営はスキー場と全く別物でトラブルになりますのでお勧めしません。


広い駐車場で雪で楽しむワンコ達。
一般車両が入ってこないので安心して遊ばせてやる事ができます。


滞在中、晴れることなくずっと雪だったのでかなり積もりました。
ですが、のんびりとスノーキャンプを楽しむことができました。

今回の教訓!
「道具はちゃんと持ったか確認しよう」

おしまい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿