ココアのおもちゃ箱 (ZiL520)

家族とココア・ミルク・サクラのおもちゃ箱(ZiL520)での旅日記
普段の独り言や趣味も・・・

USBソケット(コンセント)の設置

2017年07月11日 12時27分11秒 | ZiL520

昨日、岡モータースさんで清水タンク残量計の修理をお願いしたついでにもう1つ快適化を!!



今回設置するのはコレ! 「USBソケット」です。

今までスマホ等を充電する時にインバーターの電源を入れてAC100Vから充電していました。
この方法だとスマホ等の充電電流以外にインバーターの待機電流(約2A)が必要なんです。
全く無駄な電流を垂れ流していたわけなんですね。
それも子ども達が充電完了後にインバーターの電源を切り忘れると1日で20A前後が無駄に・・・

DC12Vから直にこのUSBソケットを設置する事でそんな無駄な電気を使用しなくなります。



設置場所をどこにしようか色々考えましたが、今回はダイネット後部席のココに決定!



本当は特に必要ないのですが、USBソケット用のスイッチも設置しました。
2.1Aと1AのW仕様なので使い勝手が良さそうですね。
価格も2千円ほどと安価なので他にも増設しようかと考えています(^^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 清水タンク残量計修理 | トップ | 法定講習 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む