ココアのおもちゃ箱 (ZiL520)

家族とココア・ミルク・サクラのおもちゃ箱(ZiL520)での旅日記
普段の独り言や趣味も・・・

清水タンクの交換

2011年09月27日 07時15分55秒 | Hobby 540KMFe
540KMFeにOP装着されている50Lの清水タンクを70Lタンクに交換する事にしました。
シャワーを家族4人で使用するにはどうしてもこれくらい(70L)の容量が欲しいんですよね。
650の時に同じ70Lタンクを設置していたので容量的には問題無いはずです。



まずは50Lタンク本体や接続されている配管・配線を外します。
中央に開いている穴はタンク内の残水を排出するためのドレンの穴です。



新たに設置するタンクのドレン位置が異なるため床下に新たに穴を開け直しします。



このタンクにはドレンの穴が開いていないためタンク底に穴開けしてドレンパイプを作ります。



タンクを設置して給水ホースとポンプの電源、センサーの穴をそれぞれ開けて接続します。



ドレンのフタはエア抜きとオーバーフローを兼ねたパイプを用意しました。



元々開いていた穴は室内、外側共にフタをしています。
中身は新たに開けた廃材をそのまま使用して埋めています。



外部給水口とタンク給水口をホースで繋ぎ、浄水器もセットしました。
タンク内に満タン水を入れ水圧をかけ漏水がないか翌日まで放置。



漏水がない事を確認したら座席を元に戻して完成です。
取り敢えずは設置できましたが、もう少し工夫したいのでまた後日作業します。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い実用的ですね)^o^( (まめどら)
2012-01-31 00:09:07
オーバーフロー菅とエア抜きを兼ねるなんて~全然気が尽きませんでした。凄いの一言ですよね~。
返信する
Unknown (おかちゃん)
2012-01-31 07:24:56
まめどらさん、こんにちは。
元々は某販売店の仕様なのですが使い勝手の良いように少し改良しています。
オーバーフローはタンク容量にロスができますが精神的な安心感ができるのでお勧めです。
ガンバってくださいね~
返信する
頑張りまっす。 (まめどら)
2012-01-31 22:38:18
おかちゃんのを参考にさせて頂いて早速、落書きを書いて、会社の設備部門にこんな部品あるの?とか聞いてたらも~スイソケ、バルソケ何なのそりゃ??全く何?英語??てな感じでしたが何とかカタログ見せてもらってそれそれって感じで材料を調達(在庫があればふっふっふ~)しようと注文してきました。おかちゃんみたいに上手には出来ないと思いますが頑張りまっす\(^o^)/オーバーフロー菅によってエアー抜きがいらんのがイイですよね~(#^.^#)
返信する
Unknown (おかちゃん)
2012-02-03 10:19:25
まめどらさん、こんにちは。
色々とイジってる時が一番楽しかったりするんですよね。
また何かありましたらお気軽にどうぞです(^^)
返信する

コメントを投稿