ココアのおもちゃ箱 (ZiL520)

家族とココア・ミルク・サクラのおもちゃ箱(ZiL520)での旅日記
普段の独り言や趣味も・・・

年末年始九州キャラバン「湯布院・九重・別府」(2009.12.28~2010.1.3)後編

2008年11月01日 00時00分16秒 | 旅の記録

2010年、新年の始まりです。
用意していたおせち料理とお雑煮を747の中で食べてからじじさんのランクルに乗せていただき別府ツアーへ出発です。


別府八湯の1つの「明礬温泉(みょうばん)」へ!
湯の花を製造する「湯の花小屋」が建ち並んでいるのがとても印象的でした。
温泉好きにはたまらない所だと思います。


次は「鉄輪温泉(かんなわ)」です。
じじさんお勧めの「まさ食堂」さんでお昼を食べることに。


運転手さんには申し訳ありませんが既に一杯やっております。
画像は「だんご汁」です。
他にも親子丼とカツ丼を注文しましたが激ウマでした!!


食後の後はもちろん温泉です。
「谷の湯」に立ち寄りました。
普通の観光客はあまり来ないような場所にあります。


熱めのお湯でしたがとても気持ちよかったです。


帰りにもう一カ所温泉に立ち寄りました。
別府公園からも比較的近くにある「末広温泉」です。
正月早々縁起が良さそうな温泉ですね。


翌日(2日の朝)、じじさんご夫妻は次の目的地に移動のためここでお別れとなりました。
じじさん、由香里ちゃん、本当にありがとうございました。
またご一緒したいです!!

さて、我が家も3日までには帰宅しなくてはなりません。
お世話になった別府公園を出発することにしました。


で、次に到着した場所はまたまた「湯布院」です(笑)
年末に来た時は自転車で移動したためのんびりと散策できませんでした。
今回は花房ファミリーと一緒に徒歩での観光です。


お正月ということもあり沢山の観光客です。
あっちの店、こっちの店で試食コーナーを巡ります(笑)


子ども達もあっちで食べ、こっちで食べで満足そう。
我が家には珍しく、自分達へのたお土産をくさん買いました。

夕方、花房ファミリーと別れて自宅へと向かいます。
帰りは高速千円の恩恵を受けるため高速での移動です。


10キロほどの渋滞を3つ通過し門司港まできました。
予想していたより渋滞がたいしたことがなくホッとしました。
「めかりPA」で今回のキャラバン最後のP泊です。


関門橋をバックに記念撮影
目の前は本州です。
本州に入ってからも渋滞は全くなし!順調に高速を進みます。


「福山西」から事故渋滞が発生しているようなので「尾道」から「しまなみルート」で四国入りすることにしました。実は「しまなみ」は一度も走行したことがありません。
景色はいいのですが対面通行の区間が多くあまりお勧めできませんね。
やはり四国へは「瀬戸大橋」か「淡路・鳴門」ルートが良いと思います。

6泊7日のとても楽しかった九州キャラバンを無事終えることができました。
大分の方々の観光客へのとても親切な応対が強く心に残りました。
「別府・湯布院最高です!!」

おしまい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿