ココアのおもちゃ箱 (ZiL520)

家族とココア・ミルク・サクラのおもちゃ箱(ZiL520)での旅日記
普段の独り言や趣味も・・・

フロントガラスの飛び石割れをガラスリペア

2017年03月21日 12時52分12秒 | ジムニー

一昨日ジムニー走行中に対向車の飛び石がフロントガラスに直撃し人差し指爪ほどのヒビが入ってしまいました。
このままほっておくとクラックが走る可能性が大きいので放置するわけにいきません。



とりあず雨やホコリの侵入を防ぐためビニールテープを貼り、2日間車は使用しませんでした。
ちなみに、このままの状態では車検が通らないそうです。

大ダメージでかなりの割れなら諦めもつきますが、この程度の小さなヒビでフロントガラス交換で高額負担する気分にもなれず今回は「ガラスリペア」で補修する事にしました。

日曜祭日だった事もあり、調べた業者さんは休みばかりでした。
唯一電話がつながった業者「デントリペア・かがわ」さんは快く引き受けてくださり休み明けすぐに出張(無料)してきてくださいました(^^)





邪魔にならないように作業を見学中(笑)



見学していて思ったのが、素人が市販のリペア材で余計な作業をしない方が良さそうな事かな。
ガラスリペアする時は雨や埃がガラス内に侵入しないようにすぐにテープ等で処置する事!
とにかく少しでも早く作業してもらうことで仕上がりが変わってくる事。



作業終了!



どこにヒビがあったかわかります?
(画像の中央部分)



ほとんどわかりません(^^)



運転席ほぼ真正面部分の補修でしたがリペア後はほとんど気にならないレベルになり大満足!
元の状態が10だとしたら個人的には9以上にはなったかと思います。

ガラスリペアでヒビ割れを完全に元の状態に戻す事は出来ないそうです。
また、割れの状態によっては作業自体が出来ない事や満足出来る状態にならない事もあるそうなのでガラスリペアを考えていらっしゃる方は注意が必要かと思います。
たまたま今回はかなり満足出来る状態の仕上がりになってラッキーでした(^^)

今回かかった費用「16200円」(税込)
出張費は無料でした(^^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 楽天ブックスから ソロトレッ... | トップ | LUMIX DMC-LX100 自動開閉レ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ネコ)
2017-03-22 09:08:28
はじめまして、ガラスを交換せずになおせるのにびっくりしました。
お聞きしたい事があります。
以前ヒッチメンバーの盗難防止ロックを購入されたとありましたが、その後は如何ですか?耐久性に問題はありませんか?トレーラー購入にあたり、ヒッチメンバーを取り付けたので購入を検討しています。お手数おかけしますが感想をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
Unknown (おかちゃん)
2017-03-22 11:04:59
ネコさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

盗難防止のロックですが普段は牽引せずにレシーバーを外している時はロックも外して保管しております。
ですので牽引時のみの使用で数年経ちますが今のところサビもなく快適に使用しております。

ですので装着したまま放置した場合の耐久性は何ともいえません。
ただ、アイテムとしてはイタズラや離脱防止等になりますのでかなりお勧め出来ますよ(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む