見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

転びそうなので杖

2017-05-12 09:32:00 | 日記

 気になったけど、可愛らしいから始末しないでいたんだけどなぁ(^^;;
 今春から叔父から借りた畑にレモンと柚子、コシアブラなどを植えました。その時気になる葉の雑草があり、一瞬、取ろうかどうしようかと迷いましたが、そのままにしていたらひなげしの可愛い花が咲いてくれました。
 迷ったはず?昨日、知人がFBに気になる記事をUPしていて、見てビックリ!そうなんだ!

転びそうなので杖
 スゴイ繁殖力を持つ、危険外来植物なんですね~(><
 その名は「ナガミヒナゲシ」。
 ただ、今ネットを見てみると恐れるに足らずという記述もあるし、まあ、両方言えるのかもしれません。
 
 Wikipediaで見ると、その畑ってもう花が終わる頃なので、対策するとしたらもう遅いかも~。
 アレロパシーがどの程度のものかわかりませんが、転びそうになっているかもの杖、来春ちゃんとしますか。
 一応、そのチラシを最後に掲載しておきますね。

アナスタシアお茶会
 先日、ブログにちょこっと書いた「アナスタシアお茶会」ですが、昨日のところでざっくり固めました。
 日時は、7月8日(土)14:30~、場所ですが、当初考えていた興雲閣、たたずまいは最高なんですが、準備等が大変ということで泣く泣く諦め、カラコロ工房で開催することにしました。
 昨日は、そんなこんなをカラコロ工房の真ん前の“珈琲館”で打ち合わせ。


 交流会も18:30頃からカラコロの“びいどろ”で行うことにして、会場も予約済み。
 時代が来ているんですね。たまたま話した方は、私も、私もと。ステキなお茶会になりそうです。
 詳細を決めたら、facebookにイベントページを立ち上げますので、こうご期待ですよ(*^^*)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勝負じゃないんだけど | トップ | これぞ、共育、響育!!~圧... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL