見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

久しぶりのブログですが、、、

2017-07-17 23:56:34 | 日記

 久しぶりにブログに向かっています。
 書くことがなかったわけじゃないのですが、一番はもろに物理的な問題かも(^^;;

 14日夜、急遽の飲み会、だけど翌朝は4:15に起きて畑仕事から身支度を整えて米子の幕内さんの講演会。帰って、飲んで寝るだけみたいな(^^;;
 翌朝16日も早起きして畑、やっぱり出雲の幕内さんの講演会のお手伝い。その前にみんなでお蕎麦。
 夜は、少し前まで島大生で学生生活を十二分に楽しんだメンバーが島根に来て主催する島根縁会、そのうちの一人と1時まで、4時過ぎに起きたけど、これじゃ飲酒運転!と思って7時まで爆睡。
 だけど、10時頃に畑に行き、中飯もそこそこに作業、流石に、15時前から公園のベンチで午睡。
 そのまま夕方まで畑仕事、からの飲み会。


 この写真、ベンチから見上げた木立と空の写真。
 曇り予報だったけど、本当か?って感じ、だけど、木の葉がキラキラしてまるで妖精が遊ぶ様です。

 幕内さんの講演は「子どもの力を伸ばす粗食ごはん」、米子会場では国頭市議の要請だった?のか、新市長がいらっしゃってました。
 頑なな米子の給食も、きっと周辺自治体の変化や親御さんのニーズなど、時代の趨勢で変わって行くのでしょうね。
 講演会の最後にスゴイニュース!11月23日、松江市民活動センターで「小児の虫歯予防は食生活が全て」という講演会。
 勿論幕内さんのお話もですが、沖縄で「子供4人を歯磨きさないで育てた歯科医の話とその食生活」、というお話を当事者の沖縄の歯科医がしてくださいます。
 これ、必見ですよね。

 この後、島根縁会のことやホーリーバジルのこと、今夜のまたまたハーレムのことなどもあったけど、もうタイムアップ(^^;;

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 草刈り三昧で刃もボロボロ | トップ | 不穏な気配の今日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL