見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

終日畑作業

2016-10-13 22:33:24 | 幸せに生きる

 9時過ぎでしたから、始動は遅かったのですが、終日畑作業。
 こ、腰に来ています(^^;; ブログが終わったら、体を緩める体操をします!
 一昨日、やるつもりだったのらぼう菜と白菜の植え付け、遅くなってしまいましたが、作業完了。


 最初に白菜植え付けたのは、半月ほど前だったと思いますが、40本強の苗のうち活着して勢いのいいのは二株だけ。植え付けた翌日、あっ、こりゃだめだと思って、改めて苗づくり。 
 何だったんでしょうね。苗がほぼ壊滅したのは。恐らく、水やりが多すぎて、根腐れを起こしたんじゃないか、というのが僕の見立てなんですが??それで、今日の植え付け。
 のらぼう菜は、順調に育って今日を迎えましたが、新月に種蒔きしたんですよね。新月に種蒔きすると徒長する、そんなこととはつゆ知らず。まあ、大丈夫でしょう。

 朝から苗の植え付けをしたかったですが、お天気よすぎ。ということで、昼過ぎまでは、先日収穫を終えたさつま芋畑で畝づくりと、緑肥のヘアリーベッチとそら豆の種蒔き。
 今日は、満月3日前。種まきにはバッチリなんですよね~(^^v
 そら豆は2畝。去年は、強烈カンパでほぼ全滅 ( ノД`)シクシク…。今年は、しばらくしたら、トンネルでも作ろうかなんて思案中です。農業って、いろいろ考えさせてもらえます。


 そういえば、一昨年は、そら豆のスープを作って収穫祭やったんですよね。
 来春、やっぱり収穫祭したいけど、さて、どんなメニューが可能なんでしょうか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一人ハーレム堪能&実入りが多い | トップ | めでたい席で、またまたハー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL