見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

アンテナ立てたい

2016-10-16 23:06:24 | 日記

 畑に珍しい?ものが。
 畑脇の通路。土の上にもっこりした物が落ちており、そこから売り物のカイワレ大根のように、何かの双葉が林立!ぎっしり!
 葉っぱにピントが合っていて、足元がよく見えないのが何とも憎いところかも(*^^*)

 これがわかる方は、本当にスゴイ方だよなあ!と思います。

アンテナ立てたい
 畑って、いろんなワクワクドキドキを準備してくれています。が、アンテナが立ってないと気が付かないんですよね。
 今日も、ヤブツルアズキの収穫をしていたんですが、いつも聞こえる虫の声が聞こえない???
 ただ、収穫をしながら、後ろの方でヤブツルアズキの鞘がはじけるような音がする。でも、その音は、たまたま見つけてしまったのですが、イナゴが飛び立つ音だったんですよね。

 その時、あっ、今日は虫の音が聞こえない。全く聞こえない。なぜ?と思って耳を澄ますと、いや、虫の音がここでもそこでも聞こえてくるんですね。
 人間って、面白いですね。本当にうまくできている。必要な音を拾い出してそれだけを聞き取るんですね。聴覚過敏の方は辛いと聞きますが、そりゃそうですね。全部聞こえたら大変です。
 こんな機能を使って自己防衛しているということなんでしょうけど、心を震わすものが目や耳や心に入ってこないってのも味気ないかも。アンテナ、磨きたいものです。

 最後に、シイの実発見!
 もうそろそろなんだけどなあと、目を皿のようにして地面を見るんですが見つからない。
 そこで、見上げてみると、いやもうすぐ。
 たくさんは食べれないけど、子どもの頃を思い出して、数個でいいから食べてみたい。
 フライパンで炒って食べたんですよね。
 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« めでたい席で、またまたハー... | トップ | 液体ミルクとヤブツルアズキ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL