見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

里芋さん、思った以上に元気です

2017-07-06 20:34:34 | 自然農業

 1週間?それとも10日?、のぞきもしなかった今年から借りた畑。
 里芋、カボチャ、ゴボウを植え付けているのですが、いくらなんでも様子くらいは見てあげなきゃ、って寄ったところ、里芋が一気に伸びていましたが、それ以上に!?雑草の伸びが凄まじい(^^;;
 ということで、昨日は夕方から畝周りと周りの畔の草刈り、ちょうどタイミングよく積んでいたボカシがあったので、里芋の追肥と土寄せに取り掛かり、今日はその続きの作業。


 思った以上に、里芋さんが元気に成長しています。
 ただ、隣のカボチャ、去年まで、叔父がマルチして作っていた後をそのまま利用して、などと横着したのが伝わったのか?この畑のカボチャは、う~~ん、ちょっと悲惨かもしれません(><

今夜は紫蘇ジュースづくり
 昨日も大汗掻いたけど、今日も同じですよね。
 アイパルテの総菜バイキングでランチしましたが、びしょ濡れの上半身は冷房で寒い(><
 着替えを持って出ていたけど、そこまではと思ったのが運の尽き?結果はですね。

 他の作業の後、もう一度帰ってきて、勝手に生えてくださっている紫蘇の収穫。
 明後日のアナスタシアお茶会に、珈琲、フレッシュハーブ水と一緒に、スッキリ爽やかな紫蘇ジュースを準備しようと思っています。
 さて、みなさんに喜んでもらえるかな?

全粒粉のパンに最高!~ヤマモモジャム
 帰って、昨日苦労して作ったヤマモモジャムの瓶詰め。
 甘さ控えめですが、ことのほか美味い!全粒粉のパンに最高のトッピングです。
 いつもお世話になっている美容院に置いてもらおうと思っています。


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨仕事に酵素ジュースの濾し... | トップ | 紫蘇ジュース完成 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然農業」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL