見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

ブルーな気分もホッコリヽ(^o^)丿

2017-06-09 20:45:15 | 自然農業

 今日は得した気分ヽ(^o^)丿
 昨日のお昼、羽田で食べたのですが、前代未聞のものだったので、一緒に書こうと思いましたが、得した気分と相殺されるよなあ、というよりも、マイナスエネルギーの方が強いかもとやめることにします(^^;;
 なら、こんなこと書かなきゃいいのになんですが、修行が足りませぬ(><

 さて、得した気分ですが、今宮の畑、一難去ってまた一難、と言う感じで水難が断続的に続いていまして、、、
 一昨日、たくさん降ってくれたのはありがたい限りでしたが、上の田んぼと天からの水とで深刻な事態かな?

 今日は、来週予定する麦刈りの前に大豆の種蒔きの目途を立てておこうと、麦の根元の草刈りと播種に向かったのですが、何せ水位が高く、もちろん長靴は必需品ですが、種を蒔こうと溝を切ったら、じわり水が滲んでくるんですね。
 こんなことじゃあ、発芽もできないかもと予定していた作業をそこそこに切り上げたんですが、、、

 作業の途中、おっと!なにこれ?よく見ると小鳥の巣ですね。
 巣立ってしまったらしく、卵も幼鳥の姿もありませんでしたが、場所柄、こんなところに巣作りってひばりかなあ?
 画像で検索すると地面に作るってのが多いようですけどね。

 水難続きで目算が狂い、ちょっぴりブルーな気分でしたが、こんなかわいいものを見つけてホッコリでした。
 ということで、ちょっぴり得した気分でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 身震いするような繋がり~僕... | トップ | 野草の酵素ジュースを仕込み... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然農業」カテゴリの最新記事