見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

いい加減ですみません、ただ、毎日楽しんでます

2017-06-15 22:48:19 | 自然農業

 いやあ、久しぶりと言う感じのブログになりますね(^^;;
 毎日元気に楽しんでいますけど、大事なメールも遅れ遅れみたいな感じ、いい加減ですみません。
 最初に、5日目の酵素ジュース、いい塩梅になってそうな感じですよ。娘が楽しみにしています。


 左は、翌々日の朝、右は今晩の様子ですが、下に液だけの層が見えるようになりましたヽ(^o^)丿
 合体させてもいいかなあと思いますが、濾してからでもいいかもしれません。

麦刈りは穂苅が効率的だった!!
 畑仕事、順調かどうかわかりませんが、毎日少しづつですね。
 13日だったか、助っ人の強力を得て麦刈りしました。
 最初は、昨年のように根元から刈っていましたが、あっ、穂苅の方が断然効率的じゃんと午後から変更。
 どうせ麦わらを畑に戻すのなら、前の段取りも後仕事も全く効率が違うんですね。


 今日は、穂苅してきた麦の穂をネットに入れて外に干しました。
 雨仕事の脱穀も、断然早く終わりそう。
 ただ、収量は昨年の方がかなり良さげですが、ビールづくりには間に合うような感じです。

たかがラッキョウ、されどラッキョウ
 昨日は、ポロッと話したことが現実化し、ラッキョウ掘りと漬けこみのワークショップ。
 掘るのは、まあ、予定通りと言えば予定通り。
 しかし、僕のラッキョウが小さいこともあり、漬け込むまでの下ごしらえは気の遠くなるような作業。
 ワークショップでは、下ごしらえも途中まで、みなさん、漬け込みが終わったかなあ?

 僕は、日ごろお世話になっている娘のような牧ちゃんが、食べたい!何ていうものだから、その気になって。
 正味500g強なんですが、結局夜中までかかって漬け込むことになっちゃいました(^^;;


 そんな畑では、落花生の一番花が咲きました。
 嬉しいですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野草の酵素ジュースを仕込み... | トップ | 草刈り機で卵を切っちゃいま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然農業」カテゴリの最新記事