見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

くうのパンで超贅沢ランチ(≧▽≦)

2017-04-29 21:37:59 | 自然農業

 今日のランチは超贅沢(≧▽≦)
 テーブル代わりのベンチに落ちた菜花を拾って口にしたら、ガリッ!ときましたが、お構いなく(^^;;

国庁跡で超贅沢ランチ
 家で作業をしていたら、11時(@@
 慌てて飛び出し、ゲットしたい日本酒“開春 純米 石の顔”の置いてある店に向かって走っている途中、あっ、そうだ!今日は東風の蕎麦!店があるんですよ、途中に。
 蕎麦屋には準備中の看板。酒屋さんで話してたらすぐじゃん!と思って行ったら、祭日でお休み(><

 てなことで、蕎麦屋の開店を20分以上待つより、当初の予定通り全粒粉のこだわりパン屋の“くう”に。
 ここでは、予定通りゲット!畑に到着する頃にはもうちょっとでお昼の時間。
 ということでしたから、最初に畑の下見とのらぼう菜と絹サヤエンドウを摘み、ランチの場所にゴ~!場所はいつもの出雲国庁跡。洗っていませんが~(@@ 持参のゆず入りドレッシングをからめていただきま~す!


やらなきゃいいのに、公園の一角、草刈り、そして
 くうのパンと摘んだばかりの特製サラダを食べながら、あっ!そうじゃん。
 明後日は、ワイワイサロンの皆さんの植えたジャガイモの芽欠きと土寄せ作業。ついでに里芋の植え付けなんですが、元気な子どもさんも来る予定なので、そうだ!ここで作業の後のお茶だ~~☆☆!
 出雲国庁跡の公園、広いからいくら走っても大丈夫!ってことで、お茶予定地の草刈りをチャチャっと。

 みたいなことをしながら、強風で剥がれかけのビニルマルチの重しに使う竹切り、昨日の薬草園のことが頭をかすめてついついやりすぎ。終わってその竹でマルチの始末。
 小麦を植えた畝周りの草刈り。おっ!畝間に敷いた大豆の残渣からいくつもいくつも本葉がでています。気が早い連中ですが、後作予定の大豆に土寄せする頃には枝豆で食べれる?とか思って残して草刈り。
 場所を取っているカボチャ苗の第2陣を植え付けし、のらぼう菜、白菜の菜花を摘み、絹サヤエンドウを収穫していたら、あれれ、もう4時をかなり回っています。最後に、ちょっぴり草取りで今日の作業は終了!

 畑の作業は尽きることがありません。
 手を抜くことはできるけど、行ってみるとあれもこれも、ついついやることが目につくんですよね。
 まあ、楽しんでやっているからいいか~ヽ(^o^)丿

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エネニア薬草園で竹と格闘 | トップ | あろうかな、いやあるんですよ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL