見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

ヤマモモで酵素ジュース!

2017-06-28 21:19:36 | 日記

 ヤマモモがいっぱい落ちてる!しかもでかい!!
 ってことで、今日は枝からヤマモモを頂いて、酵素ジュースづくりでした。

 実は、我が家にもヤマモモの木があって、実がいっぱいつくんですが、何しろ小さいんですね。
 種の周りにちょびっと肉がある感じで、この実の1/4程度でしょうか。
 これでは、酒に漬けるくらいならいいだろうけど、他の用途じゃ間尺に合わない。
 ですから、今までも気になりながらスルーでした。

 それにしても勿体ないなあ、街路樹に生ったやつですから、誰も見向きもしない。
 排気ガスだとか、街路樹だからひょっとして消毒もありかも、って思ったって、普通にスーパーで売られているお野菜はもっと厳しいかもですからね。
 ただ、手作り酵素や、酵素の澱などを使うと化学物質も分解してくれるようですが、僕は他の裏技で(*^^*)

今日から10日か2週間
 結構採ったつもりでしたが、家で計量すると3キロ弱だったかなあ?
 ヤマモモ単体だから、酵素の期待はあまりしない方がいい、みたいなことがクックパッドのレシピには書いてありましたが、まあ、ヤマモモジュースを飲む感じで頂こうと思います。
 今日から、10日から2週間ヽ(^o^)丿

 仕込んで見てですが、木に生っている実を採るより、断然下に落ちている完熟の実が良いと思います。
 几帳面な方は抵抗あるだろうけど、作業効率や出来上がりを考えると、そっちでしょう (≧▽≦)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結局は竹林整備(*^^*) | トップ | アナスタシアお茶会のご案内 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL