写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

防犯パトロール

2017-06-17 23:27:55 | 日記

 今日の花の写真も撮影会植物園の物。今朝YRP水辺公園で今シーズン初撮影の(ねじ花、萩、ツユクサ、ねむの木など)物がいくつかあったが明日以降順次アップの予定。

YRP水辺公園の半夏生公開は6月24日~7月2日

前ボケ撮影のレッスン

6月17日付しんぶん赤旗より  以下同

 朝、「YRPまで行ってくるわっ!」と告げて出かけようとしすると「それなら野菜買ってきて」(露天商の朝取れ野菜)時間が無いのだけれど、とは思うが従うしかない!

 まずは主目的のねむの木、咲いてはいるがまだ花は小さいし、色も薄い。それでも何枚か撮影、公園内を一周そこでまずねじ花を見つける。「オッようやく出てきた!今季初撮り」森の中に入ると青いツユクサ、白いのは何度も撮影しているがこちらは初。もっとゆっくり歩けばいろいろあるに違いないが、何せ今日は卓球が12時から、時間が足りない!

 露天商の野菜売り場へ、何を買うのか電話で指示を仰ぐ。電話をきってから「それは水ナスだよ」と、言われ、取り換えたが。食べ方を教わり結局一袋購入。

 そして卓球へ。相変わらずミスばかりで「どうしたの!」と言われてしまう始末。0-2で負け、1-1で痛み分け、確か一度2-0があったような気がするけれど、思い過ごしかな?ともかく楽しく動いた!それで十分!

 わが町内会では毎月第三土曜日19時から「防犯パトロール」を行っている。暑いにつけ、寒い時もご苦労様と思っていたが、この地に居住して四十数年、町内で役立つことは一つもしていないことに少し気を病んでいた。先月の回覧板を読んで「これならばできそう、町内で知り合いも増えそう」とやる気を出した。初めての参加で少々気後れしたが、まあ仕方ない。およそ一時間半町内を回った。悔しいことに皆さんの話ほとんど通じない。まず名前は姓ではなく名で呼ぶ、耕作の話が半分、これもついていけない!まあそのうちに話せるようになるだろう。来月からも続けてみようと考えている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« だいこんクラブ写真展迫る | トップ | 明日19日から写真展開催 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事