写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

写真展第4日目 終日来場者あり

2017-06-22 22:19:40 | 日記

 例年だと4日目あたりから入場者が減ってくるのだが、昨日の雨で、来るのを取りやめた方が今日来てくれたのか、本日も終日人が途切れることがなく4日目で一番来場者が多い日となった。

 卓球の仲間、同窓生等々当方の知り合いもまだ来てくれている。また、新しい出会いもあった。 お一人できたらしい人の中にどこかでお会いしたことがあるようだがが分らない、受付名簿の住所欄を見れば、母の実家の近く。 これは話さないわけにはいかない、と勝手に決めあいさつから始まり話を進めていくと、どうやら昔富士フイルム主催で行っていた撮影会(PCK)でご一緒していたらしいことが分った。葉山で写真クラブをしていると言い、やはり一年に一度写真展を開催しているし、かつてはだいこんクラブにも案内状を発送していたが、誰も来ないので今は出していないとも。詳細を伺えば、当方がだいこんクラブ入会前の話。そして写真展会場を確かめれば、葉山図書館とのこと、どこかで聞いたことがあるが・・・・「アッ!近くに美容院がありますよネ!あれ私の娘がやっています、図書館分かります」これで距離は一気に詰まった!私の母の実家のことも確かめてみると、なった。

 たまたま、立ち話の場所が当方の作品展示前。「うちのクラブ内でもリバーサル使っているのは私一人だけですよ」と、よけいに話は弾む。明日もいいことあるかな?きっとありそう!

出かける前に北下浦行政センター裏の「ねむの木」撮影に、ここのは色が濃くきれい。その行き帰りにも目についたものを何枚か。

6月22日付しんぶん赤旗より  以下同