大月市立大月東小学校

大月東小学校です
学校行事や子どもたちの様子をお伝えします
緊急連絡などもお知らせします

1月24日 「伸太郎さんの講話」 未来の魅力発信事業

2017-01-25 08:26:46 | 日記

1月24日シンガーソングライターの伸太郎さんを講師にお招きし ,「ジュニア向け未来の発信事業」が行われました。

「ジュニア向け未来の発信事業」とは

山梨県では,若年世代が進学や就職を機に県外に転職し、その後山梨県に戻らないことが人口減少の大きな要因となっています。講演を通して講師の方が感じている「山梨の魅力」や講師の方のこれまでの歩みにおいて「山梨というふるさと(地域)」どのような存在だったか、どのような影響を及ぼしたのか」などについて語っていただくものです。

  

大月のいいところ、魅力について教えてください!

 

伸太郎さんからは、山梨の地で野球に打ち込んでいたことなどが話されました。何か夢中になって取り組むこと

6年生には、この土地に生まれてこの学校で出会ったこと。それは、すごいこと。この出逢いを大切にしてほしい・・・

 6年生の心に響く講演をしていただきました。

  

愛用のギターには、富士山が描かれています。湖に写る富士山が見えるのは山梨だけ!! 

「白い風」を6年生にプレゼントとして歌っていただけました。

 

さらに、CDのプレゼントまで・・・。

 「児童の感想」

・今日は伸太郎さんの話を5校時にききました。「小学校の時の友達は、一生の友達・・・」が心に残りました。

・一番心に残っていることは「優しい人が一番強い」という言葉です。これからは、優しい人になれるようにしたいです。

・伸太郎さんは、山梨にこだわっていて、山梨から曲などを発信しているそうです。すごく楽しかったです。

・お母さんが大ファンなので、会えてよかったです。話を聞いて山梨はいいところなんだなと思いました。

  

収録曲 僕らの応援歌に「頑張れ! そうだ 頑張れ!ここ言葉でしか 伝えることはできないけれど・・・」というフレーズがあります。6年生は、きっとこの歌を聴いて励まされることと思います。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月23日 歯と口の健康づく... | トップ | 1月27日   児童会役員... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。