日々好日 

日々の出来事や感じた事を写真等を
使用して気ままに綴ります。

平安の秘佛展

2016-11-15 11:14:33 | Weblog


特別展「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」
 本館 特別5室   2016年9月13日(火) ~ 2016年12月11日(日)

先日雨の中上野博物館え「平安の秘展」を観に出かけました。
雨の金曜日で朝も早めの入館でゆっくり鑑賞出来ました。
滋賀にある交通の便が悪いお寺で観光コースからは外れていたお寺です。
なんでも千年も門外不出の御仏たちで今回はお堂の改築で展覧会で拝顔できたとの事でした。
仏像がお好きな方は是非鑑賞お勧めします。
櫟の木彫の御仏です。


八海山の紅葉

2016-10-27 06:44:58 | Weblog

 

大パノラマの紅葉「八海山ロープウェイ」とうたったツアーで紅葉を見に行きました。
関越トンネルをねけると雪国ならぬ良い天気で予報がはずれてホットしました。
いよいよケーブルに乗ると午前中は雨で頂上は雲の中だったと聞きました。

 

天候に恵まれて八海山のロープウェイに乗り紅葉を見て来ました。

 

 

 

 

何とケーブルを降りて頂上を見上げると、もう雲の中となっていた。

束の間の晴れ間で展望台から360度の景色を堪能出来ました。

 


水彩画つづき 

2016-10-21 21:30:16 | Weblog

  

                                    これは模写です


ダイヤモンド・プリンセス

2016-10-16 10:02:59 | Weblog

夏の思い出

ようやく身辺の諸々の忙しさから解放された。
懐かしい夏の思い出の写真を整理しました。
今年も暑い夏を脱出して10日間のクルージングで避暑が出来ました。
ダイヤモンド・プリンセスは4000人が乗員出来る大型船で今回も少しも揺れず快適でした。
前回は港・港で下船して観光しましたが今回は熊本港だけ下船しました。
それでも船の中を70%も利用していません。兎に角非日常で楽しさ満載です。

  

 

   

 
私達が宿泊した部屋 テラスは無いが充分な広さで安い    二日目のキャプテン主催のウエルカム・パーティー・シャンパンタワー

 

 

                                船内には4つのプールがある 

 

朝食はビュフェスタイル・ここは24時間オープン       船内ギャラリー オークションもあり
夕食はレストランにて。すべて無料(先払い済と言う事?)ピザ・アイス・ステーキも同様。

 

日本船の飛鳥は花火見物の場所が優先? プリンセスはアメリカ船     時々ライトが消えて良く見える
(三菱造船製作)

 

                              瀬戸大橋をギリギリの通過です

 
何とプールは1.6メートル深さ                        

 

 
プールサイド

 

  

今回のドレスコードも前回と同じ物を着用した、それは20年以上前に結婚式に参加した時に作ったしたドレス、
森英恵さんのシルクの紺のドレス。何と友人にも貸出したしカラオケの発表会にも2回着ている。
自宅で洗濯したため、ヨレヨレになったものを白洋舎に出して復活させた。

今回のクルーズの乗客は2862名 内日本人1560名(54%)と報じられた。
カジノもありますが解らないから覗かなかった。
大型お風呂が有料で在る。ジムは無料、ランク上のレストランは有料、美容院スパは有料、酒は有料です。



 

 


水の美術 模写

2016-07-26 13:53:14 | Weblog

 

7月の練習 梅雨時の作品を模写する

「万年橋」  大下 藤次郎

初めての風景絵です、水は画用紙の紙色で白はいつも使用しない。
この絵は戦前に描かれたようです。