旅・日々・思い出し笑い

旅して食して暮らして…
日々感じたことや思い出などいろいろ綴ります。

 初めて 生のほっけ を焼いて晩ごはん!

2017-07-14 08:30:00 | 家ごはん(夜・晩酌)&お酒
ほっけはたま~に焼いて食べますが、いつもは干物です。

昨日、生のほっけのさばきたてが売られていたので、新鮮な1枚(1匹)を買ってみました!

開いて、このスタイルで重ねて数枚並べられていました!

トングで挟んで、ビニールに恐る恐る入れたら、魚の形に戻っちゃいました
初めて手にとって見る生ほっけの姿!大きいし、チョッと触るのが…

帰宅する夫を待って、焼いてもらうことに!
「あっ、ほっけだ」スグにわかりました

「二匹いるみたい

「海背、川腹だから…」などといいながら、身を下にしてグリルで焼いてくれました!

焼き始めてから、
「身が軟らかいからフライパンで焼いたほうがイイ」と言われたことを思い出しましたが…遅し
アルミホイルを敷いて焼いていたけど、ひっくり返すときに身が少し崩れてしまいました!

そして「焼く前に塩をふって!」と言われたのを思い出し、慌ててふって焼き上がり
生の開きは身を先に焼いたほうがイイのかも知れないですが、身は厚くふっくらでスゴク美味しかったです

昨日の夕食です♪ ※小皿の一粒はウコンです^^
・焼き魚(生ほっけ)
・イカと大蒜の芽&人参のガーリックソテー
・コールスローサラダ
  刻んだキャベツ・玉葱・人参・胡瓜とコーンを、マヨネーズ・オリゴ糖・ポッカレモンと塩コショウで♪
・もずくと干し大根の酢の物
  市販のもずく酢に切干大根を小さく切って入れただけ!食感良く、とっても美味しかったです。

明日から三連休ですね。
東京は昨日13日がお盆入りで、実家では早い時間に迎え火を焚いたそうです。
私はプチ同窓会と重なり、今回はお墓参りに一緒に行けないので、
お盆中に実家に行ってお参りするつもりです。

暑くなりそうなので、熱中症に十分注意して過ごしたいですね

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  スペシャルセレクションの... | トップ |  ブロッコリーがたくさん!... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。