旅・日々・思い出し笑い

旅して食して暮らして…
日々感じたことや思い出などいろいろ綴ります。

 ブロッコリーがたくさん!カニ風味あんかけとブロクキ料理^^♪

2017-07-14 22:42:42 | 家ごはん(夜・晩酌)&お酒
冷蔵庫の野菜室に、新聞に包んで保存していたブロッコリーがあったのに…
今日また買ってきちゃいました

手始めに、今晩の夕食に!

レンジで2分チンして、お皿に並べ


中華スープに、カニ風味かまぼこを入れて、
片栗粉で軽くとろみをつけ、お塩で味を調えてあんをつくり、ブロッコリーにかけました。
ブロッコリーを素揚げして、本物のカニ肉でスープに生姜を入れれば本格的ですが…
家庭料理はありあわせでシンプルが一番ですよね


薄味で作ったので、スープと一緒に食べたらすごく美味しかったです♪

本日の晩ごはん

・ブロッコリーのカニ風味あんかけ
・ささかまぼこ
・コーンとお豆たっぷりの野菜サラダ
炸肉丸子ともやし&ブロクキのオイスター炒め(炸肉丸子の情報はこちらでご覧いただけます^^)

ブロクキがチョッと筍を感じさせてくれる食感でGoodでした

たまに訪問させていただくブロガーさんの記事で、材料にブロクキとあり、何だろう?と思ってました
すぐにブロッコリーの茎だとわかったので、私もこれから真似して使わせていただく所存ですが
世間ではもう常識なのかな

我が家は2~3日はブロッコリー料理が続きそうです
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  初めて 生のほっけ を焼い... | トップ |  純国産の無添加ポテチ&命あ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。